« 班長さんは大変 | トップページ | カラオケはどうも »

2016年10月 1日 (土)

ボロボロの原発政策

happy01オープン予定 

 今日 土曜(1日) 予約なし

・昨日の金曜日の午後は生徒さん4人の教室でした。

 自分が納得できるまで茶碗などの器作りを極めようかと云う

 方から、人形を自分の気に入った顔形にするのを子供のよう

 に楽しんでいる方まで様々で、いつものように私の方がパワー

 を頂いています。

・紀伊民報のコラム欄に原発政策の批判が載っていました。

 私も常日頃から感じ・主張していることですが、もっとあからさ

 まに怒っています。

 福島の廃炉作業が前進せずに、汚染水の流出などの問題だ

 らけ、「もんじゅ」 の失敗や結果的な無駄遣い、それらについて

 政府も電力会社も責任をとっていない、等々怒りたくもなります。

 更に私は知りませんでしたが、廃炉費用を原発とは関係がない

 太陽光発電などの新規参入事業者の新電力にも負担させる案

 が出ているようです。 ここまで来ると全く呆れてしまいます。

・「もんじゅ」 では10兆円を超すお金が無駄になり、福島の後始末

 には数兆円から十数兆円掛かるという話があります。

 また、廃炉には1基アタリ800億円が掛かるそうです。

 こうなると 「原発は経済的」 なんて言っても誰も信じません。

 元首相が脱原発を声高に訴えています。 ですから不可能では

 無い筈ですから、舵取りの問題です。

 「廃炉費用を新電力にも」 なんて鉄面皮のことを言い出す、官僚

 と現政権は国民を余りにも甘く見ているように思えます。

 増殖炉関係に注ぎ込んだ10兆円が福祉関係に回っていたら・・・

 と思いますが、今年度の国の税収予算が68兆円、今年度末の

 国債残高約838兆円 (見込み)など桁違いの数字ばかり見て

 いたら、感覚が麻痺しているかもしれません。

 各方面の関係者が微々たる予算が捻出できずに悩んでいる一方

 で、湯水のように無駄遣いしている現状があるんですね。

 この現状が分っていても、「消費税増税がをやむを得ない」 なんて

 大人過ぎるコメントを言えますか。

 そういえば、今話題の政務活動費の詐欺じみた不正受給も税金

 ですよね。

 色々とブログの材料を提供してくれます。 でも感謝はしません。

  Photo
    これも名前が分からない花。

  元気がある時に調べようか。 図鑑を探るのも結構疲れるよ。

    今日から10月だな、サクラとエノキが一斉に葉っぱを散らし

  て、掃いているそばから頭に落ちてくるよ。  秋なんだな。

« 班長さんは大変 | トップページ | カラオケはどうも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64280789

この記事へのトラックバック一覧です: ボロボロの原発政策:

« 班長さんは大変 | トップページ | カラオケはどうも »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ