« 素焼き完了 | トップページ | カタカナ語 »

2016年10月18日 (火)

趣味は人それぞれ

happy01オープン予定 

 明後日 曜日(20日)AM & PM (SSM4)

 今週と来週は釉掛けができます。

・昨日は明け方から強い風雨で、警報も出ました。 強い突風の

 ような風が吹くと家がメキメキ言いましたが無事でした。

 10時頃には青空が覗いて洗濯も出来ました。

 夏の尾を引いた日差しでしたが、陰気な雨と違って大歓迎です。

 先週末に今年度分の交付金が環境組織に振り込まれたので、

 午後はJAに行って口座をを分けるなどの処理をしてきました。

 久々の会計らしい仕事でしたが、借金や立て替え、溜まった

 未払い分などが相当有ったので処理が複雑で緊張しました。

 払い戻し票など7枚書きましたが、珍しく書き損じはありません

 でした。

・趣味について考えました。

 テレビニュースなどで、ポケモンgoに夢中になっている人が

 不思議だったんです。 私の頭の中では、余暇は趣味に費やし

 その代表的な例が物作り、書画、などの創造的(クリエイティブ)

 なものと思い込んでいました。 ですからポケモンに時間を費や

 す人の気持ちが分らなかったのですが、考えたら趣味は相当に

 幅が広く人それぞれだったんですね。

 ポケモンgoのゲーマーも多分色々な物品のコレクターの仲間

 ですね。 山登り、温泉巡り、食べ歩き、旅行、スポーツ、果ては

 ギャンブルなど種々雑多です。

 ですから、スマフォ片手に飛び回っていてもイイんですね。

・今、人に貴方の趣味は? と聞かれたら。

 私が憚らずに人に言えるのは 「釣り」 くらいでしょうか。

 打ち解けた人には、寝ること、テレビや映画を見ることなど、

 あまり格好が良くないことも言います。

・趣味について改めて考えると難しいですね。 まず楽しくなけれ

 ばなりません。 趣味があればこそ、休みを楽しみに厳しい仕事

 にも耐えられます。 趣味が高じて本業になったり、移住したり

 する話も良く耳にします。 

 本業になったとたんに、趣味だったことが楽しくなくなったと云う

 話も聞きます。 亡くなった妻も、趣味の陶芸を本業にしました。

 陶芸を仕事にするつもりは無かったと思います。 まず当地への

 移住があり、それを実現する収入源としてピッタリだったんです。

 そして、陶芸とそれがもたらす人との繋がりを楽しんでいました。

・妻は着物の着付けの師範の免状も持っていました。 こちらは

 趣味と云うよりは、自活の道として考えていたふしがあります。

 こちらは投資分を回収できずに終わったようですが、着物が好き

 でしたから掛け替えが無い時間を過ごしたはずです。

・趣味は楽しむことが目的ですが、知識や技術で自分を高めたり、

 世の中のためになることの方が有意義で得ですよね。

  Photo
       ヒメノコンギク(姫野紺菊)?

  葉っぱの形からして野菊だと思う。背丈が15~20cm、

  畑の隅に群れで咲いていた。

« 素焼き完了 | トップページ | カタカナ語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64362654

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味は人それぞれ:

« 素焼き完了 | トップページ | カタカナ語 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ