« 星空 | トップページ | 手紙の役目 »

2016年11月 8日 (火)

なぜ幼い命が

happy01オープン予定 

 今週 木曜日(10日) AM 、 金曜日(11日) AM

     土曜日(12日) AM

・昨日は一日中パソコンに貼り付けで、肩が凝ったりして疲れ 

 気味です。 それでも終わらなかったので、今日も引き続き 

 書類を作って夜の役員会に間に合うようにコピーや仕分けを 

 します。 いつもギリギリでスリル満点です。 

・世の中が騒がしく、時事ネタに事欠きません。

 しかし、アメリカの大統領に誰がなっても株などを持っていな

 い私には関係ありません。 ただ米国民がトランプ氏を選ぶ

 ようなことになると、危機を感じます。 やはりアメリカには世界

 の警察とまでは行かなくても、どっしりと頼れる兄貴であって欲

 しいと思います。

 豊洲市場の移転延期は当事者にとっては、大変な負担でしょう。

 後ろ向きの責任追及ばかりに労力を削がれ、今後の対策検討

 や立案が完全にお留守になっていたとも思えませんが、プロら

 しく頼れる面が出てきませんね。 オリンピックの会場問題は落

 ち着くところに落ち着きそうです。 これだけ騒いだのですから

 無闇に予算を膨らませることは無いでしょう。 それとも・・・

・韓国の朴大統領のスキャンダルも私には関係なさそうです。

 それにしても、朴大統領は架空の人物みたいな、不思議な雰

 囲気を持った人ですね。 政治家向きの資質があるみたいです。

・東京・新宿区の明治神宮外苑のイベント会場で、ジャングルジム

 の形をした展示物が焼ける火事があり、中で遊んでいた5歳の

 男の子が死亡すると云う痛ましい事故が起きました。

 木製の骨組みと下に敷かれたおが屑、それと鉋屑も飾られて

 いたようです。 男の子は逃げ遅れてしまったようで、助けよう

 とした40代の父親ら2人もやけどを負いました。

 まだ詳しい事は報道されていませんが、照明用の電灯の熱で

 燃えたと思われています。 展示物が可燃物の塊ですから、

 爆発的に燃え出したんだと思います。

 それにしても、燃えだす前の焦げ臭いにおいや煙を変だと思っ

 た人間は居なかったのでしょうか。 また、熱源の照明灯を危険

 だと指摘する人物も居なかったことが悔やまれます。

 家庭の照明が蛍光灯やLEDになり、炊事がIHになり、火や熱源

 の危険性を知る機会がどんどん減っています。

・ボーイスカウトやキャンプでのサバイバル術や経験を、意識的に

 教育に組み込む必要があるかもしれません。 便利で安全な

 環境に慣れ過ぎると、人は弱くなってしまいます。

 裸火や刃物の怖さ、煙の煙たさ、花火やガソリンなど可燃物の

 扱い、感電の痺れ、等々の知識会得と体験が望まれます。

 一昨日聞いていたラジオで、 「子供の頃、先生が渋柿を小さく

 切って子供たちに与えて食べさせてくれたんですが、その何とも

 言い難い渋さを大人になった今もはっきり覚えている」 と言って

 いました。 私たちが子供の頃は、身の回りが教材だらけでした

 から、教わる前に体験してしまうような環境でした。

 命に関わるような大事にならなければ、それで良かったんです。

 幼い命や、若い命が失われる話は辛く身に沁みます。

  Photo
   変わった形の紅葉だよ。 名前が分からない。

   花はラッパ型の小さな花で、おまけみたいなもんだな。

 

« 星空 | トップページ | 手紙の役目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64458595

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ幼い命が:

« 星空 | トップページ | 手紙の役目 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ