« 笑っちゃいました | トップページ | 星空 »

2016年11月 6日 (日)

渋味に降参

happy01オープン予定 

 今週 月曜日(7日)予約待ち

     木曜日(10日) AM 、 金曜日(11日) AM

     土曜日(12日) AM

・昨日は1日フリーだったので、環境組織の仕事など小さな仕事

 をいくつか片づけました。

 日常生活に新風を吹き込むために、毎週100~200Km位の

 ドライブをすることを自分に課そうかとチラッと考えています。

 しかし全く予定がない1日をひねり出すのが意外に難しく、まし

 てや、私はテレビの前でダラダラするのが好きな人間ですから

 相当の決意がないと実現しそうにもありません。

・一昨日は、例の渋戻りした柿のジャムの後処理をしました。

 ネットで調べたら乳製品と一緒に食べると渋みが抑えられると

 書いてあったので、牛乳やレモン汁(ポッカレモン)を加えたりし

 ましたが渋みはさほど変わらず、味見を何回も繰り返している

 うちに終いには舌が馬鹿になり、訳が分からなくなりました。

 人に上げるつもりで柿を20個も使って作ったのですが、結局

 諦めて自分で食べることにしました。 私の朝食はパン食です。

 妻がしていてくれたように、小皿に盛ったヨーグルトにジャムを

 添えて食べています。 ネットにあったように、ヨーグルトと一緒

 に問題のジャムを食べると渋味が気になりません。 渋みのタン

 ニンがヨーグルトのタンパク質と結合する効果のようですが、

 ヨーグルトの酸っぱさが渋みを隠すような感じもします。

 今まで何回も柿ジャムを作っていますが、今回のような目に遭っ

 たのは記憶にありません。 今までがラッキーだったんですね。

・大きめのジャム瓶4つの量です。 3~4カ月は持ちそうです。

 今回のことで 「合わせ柿」 を知りました。

 渋柿の渋を抜いた物のことですが、そんな言葉があることを初め

 て知りました。 ヘタの部分にアルコールや焼酎を付ける方法は

 知っていましたが、その他にお湯に浸けたり、炭酸ガス雰囲気に

 晒すなどの方法があるそうです。

 結構な歳になっても、日常の知らないことは沢山あるんですね。

 今までは、目や耳は4つづつあったのですが、気が付いたら半分

 になっていました。

  Photo
    シュウメイギク  

  ポツポツと寂しく咲いていたから、季節外れなのかと思っていた。

« 笑っちゃいました | トップページ | 星空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64449037

この記事へのトラックバック一覧です: 渋味に降参:

« 笑っちゃいました | トップページ | 星空 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ