« 手紙の役目 | トップページ | 1112 イイひふの日 »

2016年11月10日 (木)

さあ大変

happy01オープン予定 

 今日 木曜日(10日) AM 、明日 金曜日(11日) AM

 明後日 土曜日(12日) AM

・昨日のテレビはアメリカの大統領選一色でした。

 昼頃はまだクリントンが選ばれるだろうと云う観測が大部分で

 したが、夕食時にテレビを点けたらトランプ氏が逆転していて、

 ニュースキャスターが深刻な顔をしていました。

 想像以上にアメリカが病んでいると云うことですね。

 マスコミのインタビューを受けた国民が、皆一様に選択肢が無

 さ過ぎると言っていました。 現在の選挙制度や多数決方式の

 欠点をさらけ出した形です。

 選択肢が少ないと言っても、候補者二人は既に予備選挙で勝

 ち残った人です。 選択肢が少ないと云うことは即ち人材が少

 ないと云うことになります。 人材不足は日本だけではないんで

 すね。 もう一つは、国民が政治家の政治にうんざりしている事

 ではないでしょうか。 政治が取引や駆け引きの代名詞になっ

 てしまい、トップが代わっても生活が一向に良くならない現状へ

 の倦怠感のようなものが感じ取れます。

・株式投資している人は、暫くは緊張して目が離せないでしょうが

 私には影響が無さそうです。 政府のTPPの推進者はヒヤヒヤ

 しているかもしれません。 既に野党の攻撃材料になっています。

 第45代大統領トランプ氏は来年の1月20日に就任します。

 それまでに何か駆け込み的な事など、一波乱ありそうな気がし

 ます。 イギリスのEU離脱の国民投票の時のように、投票者自身

 が結果にビックリしていることはなさそうですが。

・政治や軍務経験が無い初めての大統領だそうです。

 そのような人が大統領になって、どのように変わってゆくのか、

 興味を持って見守りたいと思います。

  1109
    キク  手入れも何もせずに放りっぱなしの例の菊が、

         ヒョロヒョロと咲いたよ。

 

« 手紙の役目 | トップページ | 1112 イイひふの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64467194

この記事へのトラックバック一覧です: さあ大変:

« 手紙の役目 | トップページ | 1112 イイひふの日 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ