« ニュースの斜め読み | トップページ | 何故走る »

2016年11月13日 (日)

何でも炒め

happy01オープン予定

 今週 月曜日(14日)予約待ち

     木曜日(17日) AM 、 金曜日(18日) PM/SSM4

          火曜日は周参見の ホテルベルベディーレ の一五市

・昨日の午後は妙に寂しさが募りました。 

 夜、玄関の戸締りの際にいつものように夜空を眺め、月夜で明

 るい近所の景色と目の前に停めてある自分の車を見た時に、

 「どこへ走っていても、妻にはもう絶対に遭えないんだ」 と、今更

 バカみたいなことが頭をよぎりました。 そんな時は直ちに気を逸

 らす自衛本能が働いて、深く滅入るようなことはありません。

 何か切っ掛けがあったのか、そう云う周期に当たっただけなの

 か分かりません。ホンの4・5日前には妙にウキウキする気分で、

 自分でも不思議だったのを覚えています。

 統合失調症とかの病気ではないと思うんですが。

 でもこのところ寝床で大声で、歌とは言えない歌を歌うことが増え

 ています。 一人暮らしだからできることで、気持ちがいいです。

・午前中は生徒さんが一人でした。 民泊の受け入れに頑張って

 いる生徒さんで、その都合で曜日がずれたりします。

 何週間もかけて作ったキャラクターものの成形が終わって、一

 段落して何だか私までが達成感を味わいました。

 気分が気分だったので教室や洗濯物の片付けなど、身体を動

 かし始めたのが遅めだったのに、晩のおかずの料理に手を付け

 ました。 冷蔵庫の野菜室に入っていて、そろそろ保存の限界だっ

 たピーマンとナスが気掛かりだったんです。 それらは畑からの

 最後の収穫品です。 消費期限品を野菜炒め風に料理するのは

 度々です。 それほどバランスを崩すものでなければ何でも入れ

 てしまいます。 ですから 「何でも炒め」 です。

 味付けはその時の気分で豆板醤、鶏ガラスープ、出汁の素、ウ

 ースターソースなどを適当に使います。

 これらの調味料は私が買い揃えたものですが、今回は妻が使い

 残したキムチの素を小さじ3杯放り込みました。 私は塩・コショウ

 の味付けが好きで、それで満足する人間ですが、ネットで調べた

 レシピに知らない調味料が出ていると試したくなってしまいます。

 未知への憧れ? ちょっと大げさですね。 妻の料理ではお呼び

 ではなかった、料理用のワインまでスタンバっています。

 今回の何でも炒めは、私の晩酌の友としては十分の出来で満足し

 ましたが、例によって見てくれが良くなく、味も人に勧められるほど

 のものではありません。

・料理をして夕飯が遅くなることは滅多にありませんが、そんな時は

 生活のリズムがチョッと狂います。 夕方6時半ごろから食事をしな

 がらテレビのニュースなどを見て、ブログの投稿内容を思案します。

 昨晩はそれが無かったので、自分のことになってしまいました。

 過去の私とそれほど変わっていない筈ですから、以前の記事と似て

 いても勘弁してください。

  1112
  心なし寂しい食卓、食欲が有る時はあと2品くらい並ぶんですが。

  ポテトサラダは何日か前に作った残り物です。

  花の写真の種切れです。

 

« ニュースの斜め読み | トップページ | 何故走る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64483946

この記事へのトラックバック一覧です: 何でも炒め:

« ニュースの斜め読み | トップページ | 何故走る »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ