« さあ大変 | トップページ | ニュースの斜め読み »

2016年11月11日 (金)

1112 イイひふの日

happy01オープン予定 

 今日 金曜日(11日) AM

 明日 土曜日(12日) AM

・急に寒くなりました。教室と母屋のストーブが準備万端ですの

 で安心です。 昨日の午前中は5人の生徒さんだったので、

 その熱気でストーブを点けなくても平気でした。

 私は寒いのが手で、特に今の時期みたいな中途半端なうすら

 寒さに弱く、あまり動きたくなくなります。

 教室の石油ストーブを点けるかどうかは、私の感覚に合わせれ

 ば大丈夫でしょう。 生徒さん達が遠慮がちなので気を付けるよ

 うに心掛けます。

・たまには軽い話題が欲しくなります。

 夕方のテレビニュースのスポットでやっていました。

 少し早いですが、11月12日は「いい皮膚の日」だそうです。

 それに因んで、ポーラ化粧品がやっている 「ニッポン美肌県グラ

  ンプリ」 の2016年の結果が紹介されました。

 日本海側の県が上位を占めており、このところは島根県がいつ

 も1位でした。今年はちょっと変化があり、広島県が1位で2位が

 島根県で、鳥取、愛媛、秋田、石川と続きます。 広島県は昨年

 の8位からの躍進で、今年の日照時間が短かったのが要因では

 ないかとのことです。 

 グランプリの評価は、化粧品店などを訪れた16歳以上の女性の

 顔と首の肌を0.01ミリレベルで細かく分析したデータを基にしてい

 ます。25年以上も前にスタートしたデータ収集で1600万件以上

 が、蓄積されておりは今でも1日平均3,000件もの新しいデータ

 が追加されているそうです。 恐るべし女性社会。

・大概のランク付けで、いつも下から数えた方が早い和歌山県がど

 うなのか気になりました。 やっぱり40位でした。 46位が沖縄県

 で47位が群馬県です。 群馬県は空っ風がお肌に悪いのではな

 いかと推測していました。 沖縄や和歌山の日差しの強さは凄い

 ですから当然の結果と言えます。

・美肌度を左右するのは、水蒸気密度(潤い)、日照時間/紫外線

 量(シミ、くすみ)、生活習慣(肌状態全般)などの要素だそうです。

 この前、床屋の兄ちゃんが私にポツリと言いました。

 「随分首が日焼けした居ますね、外の仕事・・・・・」 そこまで言って

 黙りました。 肉体労働者ではなく、アユ釣りと鹿避けのネット張り

 作業で焼けたんですが。 私も黙っていました。

 

  Photo
    ナンテンの実   まだイソヒヨは見向きをしないよ。

« さあ大変 | トップページ | ニュースの斜め読み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64471455

この記事へのトラックバック一覧です: 1112 イイひふの日:

« さあ大変 | トップページ | ニュースの斜め読み »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ