« それでイイ | トップページ | 夜空 »

2016年11月25日 (金)

何故 見る?

happy01オープン予定

 今日 予約なし、今週終了?

 12月12日(月)に今年最後の素焼きをして、

 3,4週目を釉掛けにします。

・昨日は午前と午後の教室で8人でした。

 11月も終わりに近づき、何となくせわしい気持ちになります。

 干支の置物を新年に間に合わせるために、生徒さん達がそろ

 そろ釉掛けの時期などを気にするようになりました。

・私は何故テレビや映画を見るのか、考えてみました。

 単なる時間つぶしなら他にも色々あります。

 一番大きな理由は現実逃避でしょうか、面白いドラマや筋立てだ

 ったらそれに没頭できます。

 明石家さんまなどのバラエティー番組は好んで見ます。手放しで

 面白く、人間観察も飽きません。

 偉人賢人のドキュメンタリー番組も録画して良く見ますが、多分

 社会勉強の一部だと思います。 これは現役時代の惰性で見て

 いる感じです。

 それから、裏技やハウツーものも良く見ます。これは便利や楽を

 するのが目的で、自分のためになったり得をしたいからでしょう。

 最近になって極端に見なくなった番組は、グルメ、観光・旅、健康

 に関するものです。

・昨日の教室の時に、65歳になると高齢者の肺炎球菌感染症の

 定期接種と公費助成がある話を生徒さんから聞いて初めて知り

 ました。 加山雄三がテレビでPRしているのに、テレビ漬けの

 先生が知らないんですか、と言われてしまいました。 どうやら

 皆と見る番組が違うらしく、また私は殆どPRを跳ばした録画で

 見ているので知らなかったんだと思います。 また自治体からも

 通知が来るようですが、65歳から5年毎なので見落としたのか

 もしれません。

・部分的に録画した 「池上彰のニュース2016総決算!今そこにあ

 る7つの危機を考える!ニッポンが危ない」 と云う番組を見た後

 に素朴な疑問を抱いたんです。

 知ったからと云って自分たちが直ちにできることなんか無いのに

 何故みるんだろう、知りたがるんだろうと。

 地球温暖化による異常気象問題は実態を知ると恐ろしくなります、

 自分たちに出来ることは精々節電や省エネですが、一部の人が頑

 張ってもどれほど効果があるか疑問です。

 認知症大国のニッポンや高齢者の運転事故の問題は当事者みた

 いなもんですから、日々深刻に考えています。

 世界で台頭し覇権の基盤を作りつつある中国問題については、

 実情を知ったら中国に敵意ばかりを抱きかねず、解決に繋がるとは

 思えません。

・結局のところ、知ったからと云って何かが直ぐに解決したり、自分

 の利益になることは殆どありません。 知らないより知っていた方

 が良い、何かの折にはそれを基に主張が出来るかもしれないし、

 道の岐路に立った時の判断材料になると云うことなんでしょう。

 それらを潜在的に感じた結果が興味に繋がっているみたいです。

・時々、テレビをほとんど見ない人が居ると言う話を聞きます。

 学者に多いようですが、芸能人にも居ます。 そう云う人の脳は

 私の脳とは構造が別物で、私の何倍も有効に時間を使っている

 のでしょう。 でも、羨ましくなんかありません、人生は本人がどれ

 だけ充実を感じ取っているかどうかですから。

 「虎は死して皮を留め人は死して名を残す」 そうですが、皮も名も

 残さなくてもイイんです。 死んだ後のことなんて・・・

  1124
   入口の看板付近 今年はツワブキが最高に目立つよ。

 

 

« それでイイ | トップページ | 夜空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64538671

この記事へのトラックバック一覧です: 何故 見る?:

« それでイイ | トップページ | 夜空 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ