« 二人いる | トップページ | 一日一事 »

2016年11月22日 (火)

カレーライス

happy01オープン予定

 今週 木曜日(24日) AM & PM/SSM4

           金曜日(25日) AM

・気持ちが沈んだり食欲が無い時、夕食の準備に腰を上げるこ

 とががなかなかできないことがあります。

 そんな時に私の頭に浮かぶのはカレーライスです。

 カレーライスには無条件で食欲が湧きます。 昨日はそんな日

 でした。 大人になり切れていないんですね。

 最近はレトルトカレーばかりです。 急に思い立っても手軽に間

 に合いますし何日も続けて食べる羽目にもなりません。

 カレーには妻との思い出も一杯あります。 二人でキャンプした

 時のメニューは必ずカレーでしたし、最近では窯焚きで時間が無

 い時はカレーで、その時は普段は日本酒で晩酌する妻が、私と

 同じにビールや焼酎のお湯割りにしていました。

・道の駅の産地にあやかった変わった具材を使った物や、スーパ

 ーでも1人前500円位の高級なレトルトカレーを売っています。

 時には外食に比べればはるかに安いと考えて奮発することが有

 りますが、 普段食べている1人前100円の物との差が正直分か

 りません。妻が逝ってからは、質より量と考えて2人前を誰に憚る

 ことも無く食べています。

 「これでイイのだ」 と云う感じなのでしょうか。

・レトルトカレーの時は、そのつもりで自分の味覚の感度を鈍くし

 ているんだと思います。 手作りのカレーの微妙な味の違いは

 分かり、50年近く前の汁気が多いお袋の味も覚えています。

 妻のカレーはそれと違って現代風で、子供たちを意識して干し

 ブドウを入れるのが定番で、肉は鳥のささ身でした。

 妻は手際が良すぎて1時間掛からずに作り上げていましたから、

 世の通説通り翌日の方が味が染みて美味しかったです。

 そう云えば私は冷たいご飯に暖かいカレーを掛けて食べるのが

 好きでしたが、いつの間にか妻流に温かいご飯に暖かいカレー派

 になっていました。

・以前にも書きましたが、こちらに移住して来てから、カレーの作り

 方を妻に教わって何回か私が作った事が有ります。 レシピも残

 っています。 レトルトカレーを食べた妻が、何回かお腹を壊した

 ことが有るのが切っ掛けだったと思います。 その時に発見した

 のは、鍋で最初玉ねぎなどを炒める時に余り油を使わず、かつ

 十分に炒めるとお腹が大丈夫だと云うことでした。

・最近買った調理器のクックマスターのレシピにもカレーが載ってい

 ます。 最初に材料を投入して、出来上がり後にルーを投入する

 作り方ですから、味はあまり期待できません。

 油を使わないヘルシーさが特徴のようです。 単なる手抜きなら

 レトルトカレーには敵いません。 余った野菜の使い道として有効

 かもしれませんので、そのうち試すことになりそうです。

 それにしても 「食欲が無い時でも」 無条件で食べたくなるメニュー

 があるのは助かります。 そんな自分で良かったとも思います。

 相当に好きですが普段や外食の時に、なるべくカレーを食べない

 ようにセーブして、温存していることも、おおいに役立っているのか

 もしれません。

  1121
   寂しげなセンリョウ  大事にしていたな、台所の下の10本は

  赤い実の筈だけど、今年は一粒も生っていないから、ネットを掛

  ける手間が要らないよ。 肥料もやっていないからかな、

  でも葉っぱは青々として元気そうだよ。

 

 

« 二人いる | トップページ | 一日一事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カレー!! 大好きです。住んでいる街のお店で出ているカレーは全て征服する予定です。今は大体3か所のお店に通っています。しかしカレーワールドはこんなもんじゃないと思っています。一度毎回のようにスパイスのレベルを上げていってお腹を痛めたこともあります。しかしカレーは文化です。そう思いましょう。

文化ですか。 なるほど。 納得です。
料理のふるさととも言うべきものですね。
高級な奴は芋も肉も形がありませんが、そんな奴は信用できませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64525043

この記事へのトラックバック一覧です: カレーライス:

« 二人いる | トップページ | 一日一事 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ