« 横這い | トップページ | 生前退位 »

2016年11月17日 (木)

ポりコレ

happy01オープン予定

 今日 木曜日(17日) AM

 明日 金曜日(18日) PM/SSM4

・一五市の疲れ?が出て、昨日は一日のんびりと家の雑用をこ

 なしました。 とは言っても居間の指定席の周りは未だ雑然と

 したままです。 最近は、自分に別に頑張る必要はないんだと

 言い聞かせると言うか、言い訳することが増えています。

・「ポリコレ」という言葉を知っていますか。 テレビのニュースで

 知りました。 全然別物の 「パリコレ」 に似ていますから覚え易

 いです。 ウィキペディアによると 、

 「ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC)

 とは、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・

 偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業・性別・文化・

 人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚姻状況などに基づ

 く差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。」 とあります。

 簡単に言うと政治家が良く使う言葉で、当たり障りがない建て前

 的な言葉です。 トランプ氏が次期大統領に当選した要因を表す

 のに使われています。 「政治家のパリコレに飽き飽きした国民

 が、過激な本音を発言したトランプ氏を支持した」 と分析されて

 います。

・政治家のポリコレに辟易しているのは、アメリカ国民だけではあり

 ません。 最近の日本では、沖縄で機動隊員が 「土人・シナ人」

 と罵声した問題があります。 これに対して関係者がポリコレ的な

 コメントをしていますが、この言葉は殆どの人が忘れているピント

 外れの言葉なので、特に努力しなくても公正な態度をとれて当然

 でしょう。 アメリカでは、インデアンをネイティブアメリカンに置き

 換え、○○マンと呼ぶ職業のポリスマンをポリスオフィサー、ビジ

 ネスマンをビジネスパーソンなどと呼んで女性に配慮しています。

 日本の痴呆症を認知症と呼び変えたのも、この流れを汲んだもの

 のようです。 これらの傾向に私は何となく釈然としないものを感じ

 ていますが、その理由はポリコレ面即ち建て前の方ばかりに力や

 注意を注いで、本質の改善が進まずに本音の部分が根強く残って

 いるからだと思っています。

・福島から横浜へ自主避難した家庭の中学生の手記もニュースで

 紹介されていました。 小学生当時に 「放射能を持って来た」 と

 同級生からいじめを受けていたと云うことです。 「東電の賠償金

 をもらっているだろう」 と云う心無い言葉もあったそうですから、

 当然のことですが親の偏見やひがみを、子供が受け継いだもの

 であることは明らかです。 モンスターペアレンツが横行する現在

 ですから、適当なポリコレをひねり出すのに忙しい世の中です。

・公正な言葉を広めるのも大事ですが、それ以前に大人を含めた

 教育や啓発が必要です。

 「セムシウナギ」 を 「ヤバネウナギ」 に改名する必要があるので

 しょうか。 改名によって逆に教育の機会を失っている気がします。

  1115
  天気が回復した一昨日の満月も、十分迫力があったよ。

« 横這い | トップページ | 生前退位 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64502543

この記事へのトラックバック一覧です: ポりコレ:

« 横這い | トップページ | 生前退位 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ