« 悩みあり | トップページ | 二人いる »

2016年11月20日 (日)

久々の驚き

happy01オープン予定

 今週 月曜日(21日)予約待ち

     木曜日(24日) AM & PM/SSM4

           金曜日(25日) AM

・昼の12時ちょっと前に大きな地震に見舞われました。

 春先に多い小さな地震は、どうしようかと思案しているうちに

 治まってくれます。 昨日の地震は震度4でしたから流石にビッ

 クリしました。 時間にすれば5秒位の揺れでしょうが、柱の多

 い所に避難しょうかとか、南海沖などで大きな地震が起きたの

 ではとかの不安も頭に浮かびました。

 久々に緊張しましたが、物が落ちたり倒れたりする被害はあり

 ませんでした。 商売柄母屋や教室は割れ物で一杯です。

 暫くしてから見まわりましたが、窯詰め品や仕掛品にも異常が

 なく、胸を撫で下ろしました。

 朝の8時半頃には激しい雨が降り、前兆が無い雷がいきなり近

 場に落ちたりして驚かされました。 エアコンやパソコンのコンセ

 ントを抜く暇もありませんでした。 雷の被害もありませんでした。

 気のせいだと思いますがテレビのリモコンの効きが逆に良くなっ

 た気がします。 録画を消すボタンに対する反応が鈍く、嫌にな

 る位長く押さないと応えてくれませんでした。

・地震のお蔭で滅多に音信が無い人から、見舞のメールや電話を

 受けることができました。

 東京に住んでいるリタイヤ組の義理の弟とは、結構な長話にな

 りました。 飾らない人なので話しやすく、昨年上京した時は一泊

 お世話になりました。 双方の近況報告や孫の話ですが、共感す

 る話はお互いにほどほどに忙しい生活を送っていた方がイイと云

 う話でした。 本当にそう思います。 陶芸の生徒さん達皆さんが

 そうですが、忙しい中 陶芸の為に都合をつけるのが大変だろう

 なと思いますが、本来の姿なのでしょう 輝いています。

・さて、今朝は6時半から 白浜町のお声掛かりで 「海と川の一斉

 清掃」 です。 本来は昨日でしたが、予報で悪天候が分っていた

 ので予め今日に延期になっていました。

 道端や河原のゴミ拾いが本来の目的ですが、男の人達は草刈り

 機で土手や花壇廻りの草刈りをやります。

 年2回やっていますが、いつもは9月だったと思います、11月に

 やるのは初めてです。

 7月は参加者が少なめだったので、今回はどうなのか少し心配

 です。 区民の主だった人が参加しますから社交の場です。

 

  1119
   只ものではなさそうな木がセージの所に生えて来た。

  ナナカマドみたいに固そうな葉っぱだ。 花は咲きそうもないが

  もう少し様子を見てから引っこ抜くつもりだよ。

 

« 悩みあり | トップページ | 二人いる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64515799

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の驚き:

« 悩みあり | トップページ | 二人いる »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ