« 人間は勝手 | トップページ | たまごが心配 »

2016年11月30日 (水)

短絡的

happy01オープン予定

 明日 木曜日(1日) AM & PM/SSM4

 12月12日(月)に今年最後の素焼きをして、

 3,4週目を釉掛けにします。

・明日から12月です。 心身ともに忙しくなります。

 陶芸教室や約束事が無い日は、自分で予定をたてて雑用を

 こなします。 予定を立てると言っても実際は行き当たりばっ

 たりの思い付きになることが多いんですが。

 考えたら、私に指示する人が誰もいませんから、私は社長さ

 んなんですね。 どうもそう云う立場は苦手です。

・紀伊民報のコラム欄にオヤッと思う記事が載っていました。

 神戸新聞の夕刊に掲載された投書の内容についてです。

 「あるマンションの管理組合総会で小学生の子を持つ母親か

 ら”子どもには知らない人にあいさつをされたら逃げるように

 教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決

 めて欲しい”という提案があり、禁止が決まってしまった」 と云

 うのがことの発端です。

・時々 「人を見たら泥棒と思え」 的な話も耳にしますが、子供達

 には規律正しく挨拶をするように教えるのが主流で、特に地方

 ではその傾向が強いと思います。 私は引っ込み思案の子供

 でしたから挨拶は苦手でしたが、実際に地域の名前を知らない

 子供たちに挨拶されると、和やかな気持ちになりいいもんだと

 思うようになり、今では自分の方からも声を掛けるようにしてい

 ます。 民泊の生徒達の体験学習のインストラクターとしての

 講習を受けたことがあります。その時もまず挨拶の大切さを教

 えられ、民泊はお客さんではないから 「いらっしゃいませ」 とか

 「ようこそ」 とは言わずに普通に 「こんにちは」 などと云うように

 習ったのが印象的でした。

・挨拶については特に専門的な知識が要らず、また日常に密着し

 た問題ですから、ネットでの反響も賑やかです。

 マンション内での挨拶を禁止したのには、挨拶をしても返事が

 返って来ずに不愉快なことがあったという理由もあるようです。

 普段からお互いに挨拶をし合う雰囲気を作っておけば、外部者

 が入り込み難く防犯上好ましく、実際に効果を上げていると云う

 反対意見もあり、大半は防犯上マイナスだと云う意見です。

 新聞に投書した人が居ると云うことは、満場一致で挨拶禁止に

 なった訳ではなさそうです。 紀伊民報のコラムニストは、地域

 のコミュニティづくりや子育て環境の整備や防犯対策などにつ

 いて議論すべきで、あいさつもさせない子育てでは子供の将来

 が心配になると締め括っています。

・私もそう思います。 挨拶されたら逃げる子供がどんな大人になる

 か、考えるだけでも怖いですよね。

  1129
    菊独特の葉っぱだから ノギク だな。

  今年は特に綺麗だよ。

  花は直径2~3センチ位の背が低い奴だよ。

 

« 人間は勝手 | トップページ | たまごが心配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64560948

この記事へのトラックバック一覧です: 短絡的:

« 人間は勝手 | トップページ | たまごが心配 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ