« 本焼き 無事? 終了 | トップページ | 窯出ししました »

2016年11月 2日 (水)

エコロジカル・ニッチ

happy01オープン予定

  明日 木曜日(11月3日) AM

  明後日 金曜日(4日)AM(SSM4)

・昨日の朝、車で走り出したらカーラジオから 「武田鉄矢・今朝

 の三枚おろし」 の番組が聞こえてきました。

 いつもは音楽にセットされているカーオーディオが、たまたま

 AMの和歌山放送になっていました。

 この番組は東京の文化放送の番組で、企画ネット番組です。

 随分以前から聞いていた感じがしますが、放送時間が関東では

 平日の7時45分からなので、退職してから聞いていたようです。

 和歌山では8時40分からですが、この番組を聞き終えてから腰

 を上げて仕事に掛かっていました。

 この番組を耳にするのは、多分2年振りぐらいです。 10分間の

 番組ですが武田鉄矢の話が面白くて、つい聞き入ってしまいます。

 話が枝葉に逸れたりして 「この続きは明日のまな板で」 と、何日

 か掛けて一話を完結させる仕組みです。 毎日決まった時間に

 ラジオを聞くことは難しく、気になっていた部分を聞き逃すことも

 度々でした。

・「エコロジカル・ニッチ」 って聞いたことがありますか。

 昨日のテーマはそれでした。 言葉は難しいですが、意味は良く

 知っていることです。 生物学の概念で、一定の自然環境の中で

 で複数の動物が共生するために、ライフスタイルを”ずらす”形に

 なったことを指し、この言葉には広く「生態的地位」 の意味もある

 ようです。 具体的には生物が、夜行性・昼行性、肉食・草食、

 地下・地上・樹上・水中、等々それぞれ上手く住み分けて共存し

 ている実態のことです。

・この番組は鉄矢とアシスタントの女性アナウンサーが会話する

 形で進行し、難しい事はアナウンサーが質問して、鉄矢が分か

 り易い言葉や例で説明をしますので、私でも良く分かります。

 今回は時々息苦しくなる夫婦の日常について、アナウンサーが

 言いました。

 「お互い、ドッチかが出かけてった時のあの開放感。

  家の中で開放感を感じることがね、多々ありますもん

  ”やったー”みたいな、”自由だ!”みたいな(笑) 

   ありますね。」

 私達夫婦も心当たりがありましたから、生態的”ずらし”だったか

 と納得して気に留めました。

・陶芸教室でも主婦の生徒さん達が似た話をし、独りで陶芸に来

 て楽しむ時間は本当に貴重だと、こちらにも伝わってきます。

 ただ、そのような別行動の話をする時は、離れたいんだと冗談め

 かしたり、負い目も多少感じている風にもとれます。

 生態的「ずらし」 の摂理のようですから、堂々としていてイイん

 ですよね。

・因みに武田鉄矢は奥さんに隠れて、食べちゃいけないって言わ

 れている揚げイカ1枚とビール1缶を4分ちょっとで平らげて、

 一瞬の快感をガレージで味わっているそうです。

  1101
    バラ  手入れも何もしていないけどプランターのが咲いた。

« 本焼き 無事? 終了 | トップページ | 窯出ししました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64431279

この記事へのトラックバック一覧です: エコロジカル・ニッチ:

« 本焼き 無事? 終了 | トップページ | 窯出ししました »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ