« ポりコレ | トップページ | 悩みあり »

2016年11月18日 (金)

生前退位

happy01オープン予定

 今日 金曜日(18日) PM/SSM4

・昨日の午前の教室は予定通りの5人が揃って、皆さんが思い

 思いの作品作りに熱中しました。

 11月も半ばを過ぎて、来年が間近になってきたので酉の置物

 を作る方がポツポツ出てきました。

 私も試しに作り始めました。

・最近の興味を引く話題に 「天皇の生前退位」 があります。

 天皇の異例の言葉を多くの国民が聞いて、そうあるべきと同調

 したと思います。

 それに関する4回目の有識者会議が14日に開かれました。

 5人の専門家中2人が反対意見だそうです。

 天皇制については一般の人が知らない事や、認識していない

 奥深いことが多々あるようです。

 天皇は象徴ですから政治に介入できません。 ですから政府が

 天皇の言葉聞いて直ちにその方向に動き出す訳に行かないん

 ですね。 そのことが憲法違反云々と云う微妙な壁なんでしょう。

・会議に出席している東大の名誉教授の平川氏も反対意見です。

 意見の内容は、私などが知らないとても専門家らしい意見です。

 天皇の負担になっている被災地の見舞などは本来の公務では

 なく、「天皇家と云うのは伊勢神宮に祭られている神様を祖神と

 仰ぐ神道の大祭司。祈って下さるのが第一のお仕事」 と意見を

 表明しています。 天皇制の歴史や意義などは素人には口出し

 できない奥深さが有るようです。

・国民の9割が生前退位が出来るようにすべきと考えています。

 専門家の会議でも、多分賛成派が多いと思います。

 現状でもし多数決を取ったら、生前退位を受け入れることになる

 でしょう。 しかし、これからも専門家が専門家らしい意見を闘わ

 して、違う結果が出るかもしれません。 一般の人達の知識だけ

 では誤った方向に進んでしまうかもしれません。 ですから早急

 に多数決を取らないで議論を重ねることが大事なんですね。

・国民が生前退位に賛成するのは、命あるものは必ず衰えたり、

 医療の発達で長寿・延命化が進んだのに、それらに対応してい

 ないと云う単純な理由だと思いますので、生前退位を不要とする

 場合は国民を納得させるのが、案外難しいかもしれません。

 韓国の歴史ドラマでは、王の生前退位のエピソードが良く出てき

 ますので、そんなに特別な事とは思いませんでしたが、王様と大

 祭司では違っても当然かもしれませんが、象徴としての天皇の姿

 が変わって来ているのも事実です。

 現代に於いて、天皇って人権の考慮外なんでしょうか。

  1117
   タカサゴユリ   まだ咲く奴がある、季節感がないよ。

 

« ポりコレ | トップページ | 悩みあり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64507100

この記事へのトラックバック一覧です: 生前退位:

« ポりコレ | トップページ | 悩みあり »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ