« 生前退位 | トップページ | 久々の驚き »

2016年11月19日 (土)

悩みあり

happy01オープン予定

  今日 土曜日(19日) 予約なし

・昨日の午後の教室は5人でしたが、アクシデントがありました。

 直径、高さ共に20cmを超える置物を仕上げようと、ビニール

 カバーを外した生徒さんが思わず声を上げました。

 「アッ 先生!ヒビが入ってる」 普段から私は先生ではないと言

 い張っていますが、それどころではありません。 形の半分以上

 ができて、昨日はほぼ仕上げ段階に来ていました。

 縦に10cm位のヒビです。 先週の作業後に濡れ雑巾とビニー

 ル袋を被せて乾燥しないように保管していました。

 余りに乾燥が進んだ作品に霧を吹きすぎると、ヒビが入ることが

 ありますが、今度の作品はそんな無理をした心当たりがありませ

 んでした。 聞いたことが無いトラブルなのでお京先生の時には

 無かったことだと思います。 ほぼ同時に違う生徒さんが作って

 いた同じ形の一回り大きい作品は、無事完成して素焼き待ちの

 状態です。 これだと云う原因が分かりません。

 作品全体の柔らかさに特にムラもなく、程よい柔らかさでした。

 生徒さんと相談した結果、結局手直しを諦めて作り直すことにし

 ました。 作品を糸で切って断面を見たら意外に肉厚で1.5cm

 位ありました。 あまり肉厚だと粘土の乾燥に伴う収縮が、内側

 と外側の差が大きくなり無理が掛かります。 タイル状の厚い陶

 板は、乾燥途中や焼成の段階でヒビが入ることが多くて、よく泣

 かされます。 もう一つ考えられることは、ボール状の作品でした

 が、中の空気の逃げ場がなくその空気の膨張収縮時に無理が

 掛かったのかもしれません。 残念ながら確かな原因が分かり

 ませんが、悩んでいても始まりませんので、今後は乾燥具合の

 チェックを頻繁にやるなど、考えられる配慮は全部するつもりです。

・昨日の午前は何も予定が無かったのでたっぷり朝寝をして、朝食

 が終わったのが9時頃でした。 滅多に無い事です。

 目覚めた時に変な感じがしたので、理由を考えました。

 私の家は木造なので、材木や屋根の伸び縮みに伴う音や鳥など

 がたてる実に色々な音が頻繁に聞こえます。寝床の中で夢うつ

 つの私が、亡き妻が以前のようにたててる音と思ったんでしょう。

 寝起きの状態で一気に厳しい現実を突き付けられて、愕然とした

 んだと思います。 寝起きにそんな思いをすることはそれほど多

 くは有りません。 多分夢の中では普通に妻と一緒だったんだと

 思います。 夢の中の物語は全く記憶がありませんが、眠れば妻

 と会えると思い込んでいる私ですから、きっとその通りだと思います。

 だとしたら、妻がいない現実の厳しさが倍増するでしょうから変な

 感覚を覚えたことも納得できます。

・去年と今年の区別がつきにくくもなっています。 悩んでいても仕方

 がありませんから、事実を素直に受け入れて前に進むしかないこと

 は分っていますが、いつか楽になる日が来るんでしょうか。

 理屈では分かっていても感情は別です。

 やっぱり、眠るに限りますね。

  1118
   タンポポ の綿帽子、これも季節感が乱れるな。

 

« 生前退位 | トップページ | 久々の驚き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64510882

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みあり:

« 生前退位 | トップページ | 久々の驚き »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ