« 一日一事 | トップページ | 何故 見る? »

2016年11月24日 (木)

それでイイ

happy01オープン予定

 今日 木曜日(24日) AM & PM/SSM4

  明日 金曜日(25日) AM キャンセル 予約可

・水曜日の夜、このブログを書いていますが、相当に落ち込んで

 います。 理由は・・・そのうちに白状しますが、簡単に言うと劣等

 感ですね。 晩酌の焼酎のお湯割りはいつもと同じコップ一杯でしたが、

 その役目以上に良く回っています。

 昨日は朝9時過ぎに家を出て、田辺で買い物をしてきました。

 いつも冷蔵庫の横に貼っているメモの品々に狙いを定めてい

 ます。 買い物に優先するような仕事が有る時でも、つい買い

 物のために飛び出してしまいます。 まぁ色々理由をつけて

 自分を甘やかしているに過ぎないのですが。 理性に反する

 ことをやると後悔や自己嫌悪の波が襲ってきます。

 でもその大きさが若い頃とは相当に違って、老い先が短い身に

 とっては大したことが無く、短い時間で通り過ぎてゆきます。

 有難い思いと、現実の厳しさを突き付けられる思いが半々です。

・テレビのドキュメンタリー番組で取り上げられる特出した人たち

 が時々言います。 「人には役目がある」 と。 同感です。

 社会の人がみんな一段高い所に上がって、そういう風に考えれ

 ることができれば素晴らしい世の中になる事請け合いです。

 並の人より秀でた能力を持った人たちが、そのように考えて人生

 の意義を見出すことはごく自然で、本人にとっても幸せでしょう。

・今の私は半人前です。 社会や他人をおもんばかるどころか、自

 分の面倒を見るのが精一杯です。 

 妻と云う支えを無くしたことや歳をとったことを言い訳にしていま

 すが、本当は自身の性格や能力の限界を感じることが度々でした。

 このブログを書く直前に分かったんです。

 人並みに仕事を片づけられない、何倍も時間が掛かる、他の誘惑

 に弱い等々、自分の理想像と現実が如何にかけ離れていようと、

 人生と云う砂時計の砂は落ち続ける、少しでも前に進めばそれで

 良いと思ってイイんだと。 毎日の睡眠時間が12時間でも。

 みんなが一斉にスタートし、みんなが同時にゴールするマラソンな

 んてあり得ないし、面白くも何ともないですよね。

  1123
  上にあるお隣さんの畑の片隅、今年初めて生った ミカン。 

  小粒の20個位だけど有難く頂いた。

 

 

 

« 一日一事 | トップページ | 何故 見る? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茂やんの悩みは私から見ればとても贅沢な悩みのようにみえます。
日頃から周囲に対して思いやりや具体的な奉仕活動など、異常なくらいまじめで優しい方だと思っています。私も田舎に知人がいますが、そのような話は殆ど聞いたことがありません。ただ理性や自己犠牲などあるべき姿をどう感じるかによっているのではないでしょうか。惰眠を貪り、馬齢を重ねている私から見ればまるで聖人のようです。
茂やんは千日回峰業をやっているではありません。もう十二分に高齢者のあるべき姿を読み取らせていただいています。自分を責めすぎることは危険なことかもしれません。こんな時、私なら磯釣りに行きます。無心にただグレを釣ることだけに集中するのです。運よく釣れれば晩酌はうまいものになります。釣れなかったら、釣るために再度挑戦するのです。釣りはそのためにあります。チェンジです。当分ハンターになってみてください。羞恥心や理性などという名の歯車などとうに錆びついている私から見れば眩いばかりのお話ですよ。

心休まるコメントをありがとうございます。
このブログを読み返してみると、回りくどい文章で何を言いたかったんだろうとおもってしまいます。 「それでイイ」とは思っている事の裏返しなんですね。
シーウォーカーさんの磯釣りに相当するのが、私のバーチャル世界への没頭かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64533711

この記事へのトラックバック一覧です: それでイイ:

« 一日一事 | トップページ | 何故 見る? »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ