« 休み時間 | トップページ | 短絡的 »

2016年11月29日 (火)

人間は勝手

happy01オープン予定

 今週 木曜日(1日) AM & PM/SSM4

・カレンダーとは違って、生活のリズム上は月曜日が新しい週

 の始まりですよね。 日曜日を楽しみに一週間をせっせと働い

 たり、一週間の疲れを癒したりするのが〆の日曜日ですね。

 毎日が日曜日の私でも月曜日は 「さあーっ」 と云う気持ちにな

 ります。 自分の尻を叩いてやるべきことをやったあとの達成感、

 この時の達成感は成し遂げたというよりも、義務を果たしたと云

 う感じではありますが。 そう云う気持ちになれると分かってい

 ても自分の身体をコントロールするのは、ちょっとした努力を要し

 ます。 人様に言うほど大したことではなく、延び延びにしていた

 日常の雑務なんですが。 昨日は雑然とした書類の整理と、パソ

 コンのデータ整理(ドライブのパーテーションの振り分け)の準備

 をしました。 実際に体を動かし始めればどうと云うことがない仕

 事ですが、割り切ってそれに集中するまでが長いんです。

・私向きの話題がありました。

 何日か前からネットではニュースになっており、昨日はNHKテレ

 ビのニュースでも報道していました。 福岡県北九州市のテーマ

 パーク「スペースワールド」に開設された「氷の水族館」のことです。

 死んだ5000匹の魚をリンクの氷漬けにし、その上をお客に滑っ

 て貰う企画でしたが、反響が大き過ぎてとうとう1カ月の閉館に

 追い込まれました。 死んだ魚の上を滑ると云う気持ち悪さや、

 生き物の扱いの配慮に欠けているなどの批判が集中しました。

 否定派と容認派が多分半々ではないでしょうか。

・水族館と銘打っていますから、魚の並べ方や大きなジンベイザメ

 は等身大のプリントにするなどの工夫をしています。

 死んだ魚=生臭い を連想しますから、気持ちが悪いと云う嫌悪

 感は理解できます。 しかしこの企画を発想した人や、実現した

 関係者にしてみれば 「批判する人達は、他人を非難できるほど

 普段から生き物を大事にしているんだろうか」 と云う思いでし

 ょう。 使った魚は廃棄処分になる魚を市内の市場から仕入れ

 たものです。毛皮のコートなどの皮製品や、飽食し食べ物を無

 駄にするなど、人間の勝手が余りにも身の回りに溢れているの

 が現状ですから、意表を突かれた感じがしているでしょう。。

・批判している人達は、相手を叩くことで自分が上になったように

 錯覚する人達が殆どで、さかなクンのように心から出た言葉では

 無い気がします。 さかなクンは 「感謝の念があれば、他の展示

 方法で表現できたのでは」 と言っています。

 「魚たちに感謝!」 のコンセプトを添えれば反響が違っていたか

 もしれません。

・釣り人は、外道と呼んでいる目的ではない魚が釣れた時に、陸上

 や波止場に無造作に放り投げたりします。

 私は極力リリースするようにしていますが、ヒレの棘などに毒が

 あり針を外すのに緊張する魚などは、放り上げます。

 フグはエサ取りの代表で迷惑な奴ですが、お腹を膨らませた姿

 やキュッキュッと云う声を可愛く感じて殆どリリースします。

 「殆ど」 と言うのは、やはり虫の居所と云うか、心の余裕次第です。

・SNSなどの炎上騒ぎは嫌いです。 寄ってたかって弱い者いじめ

 をする構図が見えるんです。 この程度の話は、気に入らなけれ

 ば行かなければイイだけの話です。

 リンクが休場になったからと言って、日本が暮らし良くなった訳で

 もなく、魚の魂の気になって安堵している人間はホンの一握りの

 人達でしょうから。 なお、責任者は魚たちの供養をすることも考

 えているようです。 私もそうですが、魚のお蔭で生活の糧を得て

 いる人達は、毎日 供養するようですね。

  1128
    ノボタン  今年のヒットだな、紅葉が花みたいだよ。

« 休み時間 | トップページ | 短絡的 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64556327

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は勝手:

« 休み時間 | トップページ | 短絡的 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ