« たまごが心配 | トップページ | 経済より大事なもの »

2016年12月 2日 (金)

楽天家万歳

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

 12月12日(月)に今年最後の素焼きをして、

 3,4週目を釉掛けにします。

・今週の教室が昨日にまとまり、静かな金・土曜日になりそうです。

 風邪で休む人も無く、ほぼ予定通りの8人で賑やかでした。

 また、殆どの人が干支の酉を成形しました。

 酉の置物は彩色具合が出来を左右しますから、素焼き~釉掛

 け~本焼き が終わるまで安心できませんが、その分作る楽し

 みがあります。

・2・3日前にふと思いました。

 鏡の中の自分の顔を見たら笑い顔でした。

 お風呂場の鏡です。 お風呂場ですから他人の目を気にしなく

 て良い場所ですので、生のままの自分の筈です。

 もし、気難しい人だったらおでこに縦じわが寄っているでしょう。

 鏡の中の私はニヤニヤこそしていませんでしたが、笑みを浮か

 べている状態に近い顔でした。

 宝くじに当たった訳でも誰かに告白された訳でもないのにです。

 何故だか考えてみました。 自分は脳天気な人間なんだと云う

 のが風呂場での答えでしたが、今は元来の楽天家の性格が常

 に顔に出ているんだと思っています。 その位でないと自らを楽

 天家とは公言できません。 最近は台所仕事をしている時に物

 を手から滑り落とすなどのケアレスミスが頻繁です。 そんな時

 に、悔しがったり落ち込む前に笑ってしまうことが度々です。

 また、一つのことをとことん思い詰めることも苦手です。

 それらはみんな自分が楽天家であることを指しています。

・そんな自分ではありますが、自分に降りかかった災難などをなん

 でもかんでもポジティブに受け止められる訳ではありません。

 ただ、ネガティブな状態が長続きしないんです。

 誰から授かった性格か分かりませんが、そんな自分で良かった

 と思っています。

・鏡の中の顔が笑っている理由がもう一つあります。

 常に第三者的な目で自分を見ている、もう一人の自分がいるん

 です。 そうでなければこんなことを感じませんよね。

  1201
  大阪から定例メンバーが来られ、昨晩も Tさん のお宅で会食

  がありました。いつものように二つ返事で出かけてご馳走に

  ありつきました。 カツオのタタキ、アオリイカの刺身、アユの

  塩焼き、白和え、おでんの御馳走でした。

  私はポテトサラダと銀杏の串焼きを持って行きました。

« たまごが心配 | トップページ | 経済より大事なもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64569491

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天家万歳:

« たまごが心配 | トップページ | 経済より大事なもの »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ