« 幸村 死す | トップページ | 曜変天目茶碗 »

2016年12月20日 (火)

深く考えなくてイイ

happy01オープン予定

 今週 木曜日(22日) AM & PM/SSM4

     今週も釉掛けができます。

・少しでも年変わりのけじめを付けるために、昨日は田辺の床屋

 に行ってきました。 ただ車を走らせるのは気が引けるので、

 格好の理由です。 いつもコインパークに駐車し、30分内の無

 料か100円で済みますが、昨日は年末で混んでいるのに加え

 て、月曜日体制なのか理容師が3人しかおらす1時間以上掛か

 り駐車料金も初めて200円でした。 今までだったら待っている

 客が多い時は、Uターンして出直したりしていましたが、昨日は

 覚悟して行ったので腰を据えて気長に順番を待ちました。

 コインパーキングと云えば、理髪に掛かる時間が微妙で、車を

 出すと同時に車止めがせり上がったことが2回あります。

 今では際どい時間の時は、確実に30分経つのを待とうと思っ

 ていますが、まだ実践したことはありません。

・昨晩のテレビ番組でNHKは池上彰が大学生の奨学金破産

 問題を、他のチャンネルでは坂上忍が安楽死の問題など、

 いずれも深刻な社会問題を取り上げていました。

 両方ともチラ見しただけですから皆さんに紹介するほど詳しい

 事は分りません。

 現在の政治の迷走や社会問題を考えると、結局は教育面に

 注力して長い時間を掛けて本来の好ましい社会にしたり、誇れ

 る部分を取り戻したりするしかないと、最近特に痛感しています。

 テレビで取り上げる位ですから皆が感じているんですね。

 政権を握っている政治家の口からもこう云う言葉を聞きたいも

 のですが、聞こえてくるのは足の引っ張り合いと、お金にまつわ

 るスキャンダルばかりです。

・欧州では大学まで学費が無料の国がいくつもあるんですね。

 日本は他国に比べて授業料が高く、学びたい人が学び難くな

 っているのが実状のようです。 貧しいと満足な教育が受けら

 れませんからこの面でも格差があるんですね。

 欧州の国が学費を負担する理由は、良き納税者を育てるため

 です。 進んで納税すると云うことは、国や社会をおもんばかっ

 て責任を果たすということですから、良い国になりますよね。

・国の政治家がどちらを向くかで、「学費が無料」 と云う夢みたい

 なことも実現出来るんですね。

 でも、日本の国家予算の4分の1が国債の利子などに消えてお

 り、倹約の動きがないままにそれがさらに膨張していますから、

 財政破綻は時間の問題です。 それがいつ来るのかだけの問題

 です。 国の予算の33%が社会保障費です。それに対して24%

 が国債費ですが、これは過去の借金の返済ですからある意味何

 も生み出しません。 ある日突然、新政権が国債を紙くずにする

 らしいぞとデマが飛び、それが発端で財政破たんショックが始まる

 かもしれません。 改善の動きが全く無い訳ですから、崖っぷち

 に立っている訳です。

 年予算の約100兆円に対して1000兆円の借金です。

 例えれば、年収500万円の人が5000万円の借金があり、

 毎年125万円の利息を払っているけど、年々借金が増え続け

 ることと同じです。 決して健全ではありませんよね。

 そう云う政治家たちを私たちは選んでしまっているんです。

・そんな状況でも、人々は平然と日々の営みを続け、娯楽を求め、

 夢や希望に向かって歩んでいます。 

 楽天的でいいんですね、悲観する材料は山ほどありますから、

 深刻に考えたら生きて行けません。

 国と云う生物にも、自然治癒の力や生存本能がありますから。

 「どうにもならない事は、悩まずに受け入れましょう」 ラジオの

 人生相談の言葉です。

  1219
     ギンナン  産直店で買った物を処理したもの。

  鍋の少量のお湯に浸しながらお玉でごにょごにょ抑えて薄皮

  を剝いたので、このまま小分けして冷凍します。

  トースターで焼いて塩や醤油を掛けて食べます。

  中毒性あるので、食べるのは1日10粒以内です。

« 幸村 死す | トップページ | 曜変天目茶碗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64647272

この記事へのトラックバック一覧です: 深く考えなくてイイ:

« 幸村 死す | トップページ | 曜変天目茶碗 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ