« 過剰反応 | トップページ | スペアー »

2016年12月23日 (金)

一月もやります

happy01オープン予定

 平成28年の教室が終わりました。

 今年1年間の通学(?)に感謝します。

 来年1月の2週目から教室があります。

・昨日の木曜日は午前と午後で10人の生徒さんでした。

 今年最後の教室らしく盛り上がりました。

 私の勘違いで1月は正月休みと宣言しましたが、生徒さん達

 に間違いを指摘されてしまいました。 確かにノートを見たら

 昨年も1月の14日から教室をやっていました。

 「先生、休んで何するんですか?」 と聞かれ、グーの音も出ま

 せんでした。 一週目を休みにすると教室が3週しか開けずに

 微妙ですが、私の宣言を訂正して1月も教室を開くことにしま

 した。 ちょっと意外でしたが嬉しい誤算でした。

・予定の生徒さんが来られて、作品の釉掛けが全部終わりまし

 たので後は私が窯詰めをして、本焼きをすれば今年のけじめ

 が付きます。 釉掛けした作品が出揃うと、同じ高さの作品を

 まとめて窯詰めが出来ますので、効率が良く窯詰めが楽しく

 なります。 窯詰めを進めてみないと、作品が全部入り切るか

 どうかちょっとしたスリルがありますが、生徒の皆さんが急が

 なくていいですよと慰めてくれますので、それほど深刻ではあ

 りません。 プロとしての意地だけがハードルです。

・窯詰めは未だですが、一段落して気が緩んだせいか眠気を感

 じます。昨晩はブログの投稿もそこそこに早めに就寝しました。

 (その筈です)

・糸魚川は大火事で大変です。原因は何であれ人によるものだ

 と思いますが、そこに強風と云う天候の要素が加わるととんで

 もない大災害になるんですね。 テレビのニュースではやって

 いませんでしたが、インターネットではTBS系の映像の中継が

 流れていて、大火事の様子が見えました。

 これから年末に向かい突然の災害に合われた人たちが、大変

 気の毒でとても他人事とは思えません。

 昨日の21時現在で140棟に延焼しているそうです。

 災難はどこにでも潜んでいるんですね。

 外では台風みたいな強風が吹き荒れています。

  1222
    アロエ  アロエって冬に花が咲くんだな。

  玄関の南側の奴だよ。

  初めて咲いたけど、ここにも植えたんだな。

 

« 過剰反応 | トップページ | スペアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64660201

この記事へのトラックバック一覧です: 一月もやります:

« 過剰反応 | トップページ | スペアー »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ