« 声を聴いて話す | トップページ | 没仕事 »

2016年12月30日 (金)

もう正月?

happy01オープン予定

 1月12日(木)から教室があります。

・昨日は年賀状を書き終えて、食料の買い物ついでに郵便局

 に投函してホッと重荷を下ろしました。 スーパーでの私の買

 い物はいつもの食パンなどで、正月らしいものは小豆と伊達

 巻だけでした。 お昼のちょっと前でしたが、レジが3か所で

 いつもより多くなっていたので、それ程の混雑ではありません

 でした。 しかし、お客の様子は皆一様に忙しそうでやっぱり

 年の暮れを感じさせる雰囲気でした。

  午後からは買って来た正月飾りを、玄関と教室の入り口の上

 に飾りました。 勿論軒下の塵払いやドアの雑巾がけもお義

 理程度にやりました。

 正月飾りは例年通り陶芸窯にも飾りますが、今日の窯詰めが

 終わってからにするつもりです。 一夜飾りは駄目と亡き妻に

 いつも強く言われていましたから、ちょっとこだわっています。

 そんな訳で本焼きは正月中にやる予定にしています。

・夕方、そろそろ夕飯の支度をせねばと考えていたら、お隣さん

 から湯気が立っているおでんの差し入れが有り、その後直ぐ

 に Tさんの奥さんがカツオの片身を持って来てくれました。

 Tさんは以前は魚を丸ごと一本くれていましたが、独り住まい

 になってからは捌いた部分をくれるように、気を遣ってくれてい

 ます。 ですから頭や内臓を始末する必要がなく、簡単に刺身

 にできます。

 ご近所さんのお蔭で、豪華な夕食になり早くもお正月が来たみ

 たいでした。 おでんも刺身も晩酌の焼酎にぴったりで贅沢な

 気持ちになりました。

 そうそうスーパーで買った小豆は、正月の教室初めの時に生徒

 さんに振る舞うお汁粉用です。 去年も作りましたが、年に一度

 のことですから心配なので、その時のレシピを見ながら予行演習

 もするつもりです。

 このまま事件や騒動がなく、静かなお正月が迎えられることを願

 います。

  111229

   いつものようにじれったい奴 ワビスケ が咲いた。

   年代わりを感じるな。

« 声を聴いて話す | トップページ | 没仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64692220

この記事へのトラックバック一覧です: もう正月?:

« 声を聴いて話す | トップページ | 没仕事 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ