« 数の問題 | トップページ | 素焼き~忘年会終了 »

2016年12月11日 (日)

知りたくない事

happy01オープン予定

 今週 月曜日(12日)予約待ち

     木曜日(15日) AM & PM/SSM4

     土曜日(17日) 夜

     今週と来週は釉掛けができます。

・昨日はのんびりとではありますが、後悔しない程度にあれこれ 

 やりました。 環境組織の仕事を積極的にやってくれる人と次 

 の作業用の材料調達の相談をしたり、班長としての共同募金 

 の集金と買い物などをやりました。 

 窯詰めもして、今日は素焼きをやっている筈です。(多分8時から) 

・晩酌が効いてほろ酔いの時は、ブログの材料があれこれ浮か 

 んで困る程ですが、いざパソコンに向かうと ’さて‘ と悩むこと

 もしばしばです。

 夕方のMBSテレビの報道番組の乳がんに関する報道の終わ

 りの部分だけ見ました。

 遺伝子検査で遺伝性の乳がんと分った30歳の女性の、がんと

 の向き合い方を紹介していました。 命の危険性が有ると医師

 に止められたのにも関わらず、二人目の子供を産もうと決めた

 強い決心にびっくりさせられました。 しかし、同じくらい印象的

 だったのが、母親が遺伝性の乳がんを発症したのを知りながら、

 自分は検査を受けないと決めた娘さんの気持ちです。 まるで

 諸行無常を悟ったか、静かに運命を受け入れた法師のようでした。

・医学の進歩が無条件で人間を幸せにする訳ではなく、複雑さを

 増している例です。 遺伝性の乳がんであることが分っても、現在

 では有効な治療法が無いようです。 遺伝性ですから両親から

 受け継いでいる因子です。 それを知った時に、結婚~出産への

 対応、周囲から差別を受ける恐れ、子供に同じ悩みを継いでも許

 されるのかなど、かえって悩みが増えてしまいます。

 遺伝子治療について、日本は欧米に比べて遅れているそうです。

 宗教観などの国民性が理由のようで、日本がガラパゴス化してし

 まうと批判的に話す医師がいました。

・私は遺伝子治療など、神の領域と思われることに踏み込むことに

 関しては懐疑的です。 人間の事情や便宜で決めてはいけない

 ことが有る筈ですし、人の倫理がそこまで到達していないと思うん

 です。 一方では、人間に遺伝子操作などの知恵を付けたのも神

 なんだから、前に進んでいいんだと断定する向きもあります。

 一朝一夕には答えは出ませんね。 

 私は、遺伝子検査を受けないことにした女性をとても好ましく思い

 ました。

 人間にとって不利な遺伝子も、自然界と云う大所高所から見れば

 必ず意味が有る筈です。 簡単に切り捨てるのは危険です。

  1210
             窯詰め完了

  案に相違して作品が貯まり、本焼きの窯から溢れそうです。

« 数の問題 | トップページ | 素焼き~忘年会終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64607781

この記事へのトラックバック一覧です: 知りたくない事:

« 数の問題 | トップページ | 素焼き~忘年会終了 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ