« たまには邦画 | トップページ | もう正月? »

2016年12月29日 (木)

声を聴いて話す

happy01オープン予定

 1月12日(木)から教室があります。

・環境組織の主だった役員の、会議が終わって帰宅したのは

 昨夜の8時過ぎでした。 今回皆で検討したのが5か年計画

 の素案でした。日頃から話題に上がっていた事項を確認して

 整理するだけで良かったので、1時間位の会議で終わり

 ました。 役場への提出期限が1月初めでしたから、年明け

 でも良かったのですが、正月早々に深刻な事を考えるのを避

 けたい気持ちは皆が私と同じで、和気あいあいの雰囲気の

 もと会議が早く終わりました。

・年賀状書きは半分が終わって、夕方ポストに投函しました。

 会議を終えて帰宅してから軽めの夕飯を取りながら、さてブロ

 グの投稿と残りの年賀状書きとどちらを先にするか迷いました。

 結局先延ばしにはできないブログの投稿を先ずやることにしま

 した。 晩酌が回っている割には正しい判断です。 田舎では

 ポストの郵便物の回収は1日に1回だけで、それが午前10時過

 ぎだったと思いますので、いざとなれば明日の朝の時間も使え

 ます。

・以前も書きましたが、毎週水曜日の夜8時頃は埼玉に住んでい

 る兄と電話で定期的に四方山話をしています。 電話をする前

 はどんな話をするか話題が思いつかないことが有りますが、話

 始めると次から次へと話すことが出てきます。

 兄は生涯独身ですが、夫婦や親子の心持をよく分かっています。

 きっと観察眼のなせる業だと思います。 兄弟が多いですから

 周辺の標本には事欠きません。 電話を切った後から振り返って

 も私が一方的に話している訳ではなく、ちゃんと双方向で会話を

 しています。 趣味が殆ど同じですから、将棋の話だけでも相当

 長い時間話をしていられます。 

 昨夜は私の方から振った、親子の間の感情の行き違いなどの

 話題でした。 私にちょっと悩みは有りましたが、既に心の整理

 がついていましたから、決して相談では無かったのですが、何故

 そんなことまで話したのかその心境が自分でもよく分かりません。

 妻が逝ってしまった今は、微妙な事を話せる人はそれ程多くは

 有りません。 きっと誰かに聞いて欲しかったんだと思います。

・人は寄り添って生きる動物です。 誰かと話をする、誰かの声を

 聴く、と云うことは理屈抜きで大事です。

 人の5感に訴え刺激し合うと云うことは、動物本来の姿ですから

 軽視してはなりません。 業務連絡だったらEメールやLINEは便

 利なツールです。 しかし、プロポーズや別れ話をそれでやったら

 人間性を疑われてしまいます。 (私の例ではありません)

 メールには当意即妙の受け答えや、昂りが有りません。

 色々なツールもTPOで使い分ける必要があると云うことですね。

 お互いの声から、感情や体調が汲み取れ、即時にやり取りが

 できる電話が、何故メールに取って代わられるようになったんで

 しょう。 一番は自分の都合で相手を拘束しなくて済むことと、

 感情などを読み取られないこと、それからほぼ一方的な連絡で

 済む用件に最適など、これらの点が普及の理由でしょう。

 ですから、親しい間柄や声を聴きたがっている者同士にはEメール

 などが入り込む余地はありませんね。

・電話で会話しているうちに話が枝葉に及んで、思わぬ収穫がある

 こともあります。 目的のことに行き着くまでに色々な情報が得ら

 れる、カタログやパンフレットに似た所があります。

 今は、原始的なツールや回り道が好きです。

  1228
    こんなのがひっそり咲いていた。

 

 

« たまには邦画 | トップページ | もう正月? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64688508

この記事へのトラックバック一覧です: 声を聴いて話す:

« たまには邦画 | トップページ | もう正月? »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ