« 素焼き~忘年会終了 | トップページ | 何回でも 原発反対 »

2016年12月13日 (火)

やる気が違う

happy01オープン予定

 今週 木曜日(15日) AM & PM/SSM4

 金曜日(16日)AM 予約が入りました。

     土曜日(17日) 夜

     今週と来週は釉掛けができます。

イノシシ対策関係の仕事がまだ有りました。

 地区の北側は山裾が迫って来ており、そこにもワイヤーメッシュ

 柵が張り巡らされていますが、人や車が出入りする2か所の柵を

 楽に開閉できるように、扉にする仕事です。

 扉は軽くて作るのが楽なパイプ枠を考えています。

 昨日は枠組みに使うコーナー金具を買うために田辺に行ってき

 ました。 なんやかんや言いながら、出かける口述が欲しくてたま

 らない自分です。

 とは云うものの、ついでの用事もちゃんとありました。

 扉の製作と設置は溶接機などの道具を持っている農家の方にお

 願いしてあります。

 その方は現役で農作業に忙しく飛び回っている方です。

 2か所の出入り口の1か所はその方が山に入る時の通り道です。

 もう1か所は山城の遺跡や水道の給水槽がある小山への登り口

 で、地元の方の信仰対象の大日さんの石碑への通り道でもあり

 ます。

 現状は、ワイヤーメッシュを針金でパイプに軽く縛り付けてあり、

 出入りの際は針金を解いて開ける形です。

 環境組織の作業に対する私の姿勢は 「リタイヤ組で出来ること

 は何でもやり、なるべく現役の方の負担にならないようにする」

 ですから、登り口へ設ける分の下調べや、扉の支柱の埋め込み

 は私がやるつもりです。山肌の穴掘りは相当にきつそうですが

 いざとなったら若い人に助けて貰えますから気が楽です。

・やらねばならないことが山積の私は、このところ頭の中を整理し

 ました。会計の仕事をやっていますから、公私ともにお金に関す

 ることを第一優先にすること。 これは最近とみに忘れっぽくなっ

 いるので大事です。

 次は陶芸教室の運営と他人の都合に関係すること。

 そして最後が自分の家や自分に関することです。

 当然のことばかりですが、そのように自分に言い聞かせたら少し

 すっきりしました。

 これらは自分の性格に照らしても極自然な答えではあるんですが、

 テレビの前でマッタリすることが総てに優先することがあるので、

 少し複雑です。

  1212
 教室で近頃流行っている黒御影土と白萩釉の組み合わせです。

« 素焼き~忘年会終了 | トップページ | 何回でも 原発反対 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実施する事項を毎日漏れなく実行するのはなかなか大変です。文面を見ていていつもご苦労さんだなあと思っています。多分持っておられるのではないかとは思いますが、予定表の黒板などお持ちですか。万一にも持たれていない場合は是非とも何かそういったTableを準備されることをお勧めします。

・人との約束事はカレンダーに(1週刊間違えることも度々)
・パソコン仕事関係は机上のメモ用紙に箇条書き

などしていますが、それ以外のことで頭の中はごちゃごちゃで、見える形にしたら
押しつぶされそうで怖すぎますネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64617199

この記事へのトラックバック一覧です: やる気が違う:

« 素焼き~忘年会終了 | トップページ | 何回でも 原発反対 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ