« 独楽鼠のように | トップページ | 25%に所属 »

2017年1月20日 (金)

猫が好き

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨晩の環境組織の役員会は、効率良く8時過ぎに終わりました。

 いつもは軽い夕飯を摂ってから役員会に出かけるのですが、

 昨日は風邪の引き掛けなのか午後の教室が終わったら、ぐった

 りしてしまい何も食べずに出かけました。

 会議場の集会場の暖房が効いて暖かったお陰なのか、会議が

 終わる頃にはいつものように元気が出て、帰って何を食べよう

 かとメニューを頭の中で考えていました。

・実はビーフシチューの差し入れがありましたので、それでメイン

 ディッシュは決まりですから後のメニューは気楽なもんでした。

 やはり手作り品が食卓に並ぶと豪華な気分になり、焼酎のお湯

 割りまでが特別になります。 勿論自分の手料理を用意すること

 もありますが、気持ちに余裕がある時しか料理しませんし、どう

 しても一品料理みたいになってしまいます。

 手料理品はお店の味とも違う筈ですが遜色はなく、プラスアルフ

 ァーを感じました。頂いた方には感謝・感謝ですが、でもこの文言

 は 「またお願いします」 の催促ではありませんので、念のため。

・昨日の午後の教室は、ペットの話で盛り上がりました。

 動物が好きという点では皆が同じでした。 犬も好きなんだけど

 飼うのが大変だからと言う人も居ますが、大勢は猫派のようでし

 た。 ペットの猫が病気になり、病院に連れて行ったり点滴を受け

 たり大変だという方がおり、そこから話が盛り上がりました。

 ペットは家族同然と徹底している人と、ペットはペットとある程度

 割り切る人と二分されます。 過去を振り返ると私は後者です。

 ペットに対する思い入れの強さは、結局飼い主の心にどれだけ

 余裕があるのか、自分の気持ちの中の優先度で決まるようです。

 子供が巣立って心寂しい時の穴を埋めてくれるペットは、それ

 こそ家族同然でしょう。

 ご主人よりペットが大事と言う言葉もありましたが、勿論冗談です

 から皆笑うだけで深くは追及しません。

・猫が好きな人は、猫のマイペースでクールな部分が好きなようで

 す。 野生らしさが残っているとも言えるのでしょうか。

 それにしても、猫を病院に連れて行って点滴を打ったり、血液検

 査をしたりするとは想像以上でした。

 私が思わず 「猫になりたい」 とつぶやいた時の皆の反応がどう

 だったのか・・・ 覚えていません。

  Photo
   玄関横の小さな梅の木  一分咲きだな。

   年が明けたのを思い知らされるな。

 

 

 

« 独楽鼠のように | トップページ | 25%に所属 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64784428

この記事へのトラックバック一覧です: 猫が好き:

« 独楽鼠のように | トップページ | 25%に所属 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ