« 猫が好き | トップページ | スガルもの »

2017年1月21日 (土)

25%に所属

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

 ◇覚悟決め 薬止めたら 絶好調

 ◇俺の妻 俺がいるのに 一人旅

 ◇カーナビよりも 先に指示出す かかあナビ

 ◇目がかすみ 妻と書いたら 毒に見え

 ◇聞くだけは 聞いて夕飯 ありあわせ

 ◇開けたけど 用事忘れた 冷蔵庫

 ◇メモ帳を 探し求め 句を忘れ

 ◇同窓会 握手の次は 君の名は?

 ◇年金も 後期の次は 末期かい

 ◇段差より 格差を知って すくむ足

 ◇寂しさに 飛んで火にいる 電話詐欺

・紀伊民報のコラム欄に紹介されていた全国老人福祉協議会が

 募集した「60歳からの川柳」 の入賞作品です。

 国民の25%、4人に1人が65歳以上の高齢者です。

 そんな世の中ですから高齢者に関する話題に事欠きません。

 日本老年学会・日本老年医学会が高齢者として定義される

 年齢の引き上げを提案したそうです。これは有名な話なので

 知っている方も多いようです。 現在は65歳以上が「高齢者」

 とされていますがそれを75歳以上とし、65歳~74歳は「准高齢

 者」 、75歳~89歳を「高齢者」、90歳以上を「超高齢者」とする

 という提言です。 理由は改めて説明する必要がありませんね。

 寿命が延びて元気な高齢者が増えたということですね。

 私も唯の高齢者ではなく、准高齢者に引き下げられることにな

 ります。 勿論呼び名だけの話であり、私を含め皆自分は若い

 と思っていますから、格別嬉しい訳でもなく関係ないと思ってい

 ます。 むしろ社会保障の削減の材料にされるのではないかと

 いう不安があります。

・災害予防対策として出される、

 「避難準備情報」 を 「避難準備・高齢者等避難開始」 に内閣府

  が名称変更しました。 過去の大きな災害が発生するたびに効果

 的な発信方法が検討され、平成17年からは 「避難準備(要援護

 者避難)情報」 にしたんですが、これがお年寄り・障害者者だけ

 に向けた情報と誤解され、発表されないことが相次いだために

 「避難準備情報」 に変わっていたんですが、それが今回更に変

 更されました。 (昨年12月26日公表)

 この言葉は 「〇〇情報が発表されました」 と防災無線などでアナ

 ウンスされますから大事です。 確実に伝えなければなりません

 から行き届いた変更ではないでしょうか。 ただ今後は 「お年寄り

 等」 の 「等」 が的確に伝わるかちょっと心配です。

  Photo
   アロエの隙間から顔を出す 黄水仙

   去年と同じ時期だから、何となくホッとする。

« 猫が好き | トップページ | スガルもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64787870

この記事へのトラックバック一覧です: 25%に所属:

« 猫が好き | トップページ | スガルもの »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ