« スガルもの | トップページ | 難しい言葉遣い »

2017年1月23日 (月)

あるがまま

happy01オープン予定

 今週 木曜日(26日) AM & PM/SSM4

・大した仕事をしていない私でも、月曜日は気分が引き締まります。

 現役の方にとっての月曜日は、多少気が重い部分があるかもし

 れません。 そこで ”週末の休みまで暫しの辛抱” と思っては一

 週間が辛いものになってしまいます。 ですから今やらねばなら

 ない仕事を楽しいものと思うようにすることです。

 何年もその仕事に就いているならば、決して辛さだけではない筈

 ですから意外とそういう風に思えるものです。

・妻が逝ってからというもの、静か過ぎる土日が苦手になりました。

 自分の精神状態がどうあるのが良いのか。 妻が旅行中だと思う

 ようにして自分をだますのは良くない、事実を認めるよう心掛ける

 のが良いなど、この場合の良いという意味は何なんでしょうか、

 気持ちが楽になることなのか、平常に戻り前向きになるまでの

 時間が短くなるということなのでしょうか。

 近頃はそれらのことはどうでも良い、と考えるようになりました。

 今は ”時期が来て天国に行けば妻に会える” という考えが一番

 納得できるんです。 正直 妻のイメージや感触は薄れつつあり

 ますが、自分の体の一部に妻が宿り常に一緒に居るという確信

 は益々強くなっています。 

 妻が逝ってから2年以上経ちました。以前にも同じようなことを書

 いた気がしますが・・・

・私にとってのブログは、自分のこのような心の動きを表して整理

 することに意味があり、気持ちを素直に吐露することで癒されて

 いますので、投げ出さずに来ています。

 決して格好良くなくていいんです。 

・昨晩は30分も掛からない夕飯の準備をしながら、妻は家族や私

 のために愚痴もこぼさずに、50年も食事を作り続けてくれたんだ

 と改めて感謝しました。

 生前に私が気を利かせて外食を匂わしたり、ハンドルキーパー

 を度々やりましたが、それは 毎日大変だろう とか疲れている

 だろう という気持ちの表れからで、感謝の気持ちともちょっと違

 うようです。 私の食事とは違って、妻の料理は家族を満足させ

 なければなりませんでしたから、大変だったと思います。

 でも、今の私には望むべくもない 「やりがい」 が有ったことでしょう。

  0122
   真冬なのに タカサゴユリ

   他の場所にも咲いている。変だと思ったら去年も時季外れに

   咲いていたみたいだよ。

 

 

« スガルもの | トップページ | 難しい言葉遣い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64796650

この記事へのトラックバック一覧です: あるがまま:

« スガルもの | トップページ | 難しい言葉遣い »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ