« 福島に新年は? | トップページ | 希望さえあれば »

2017年1月16日 (月)

色々考える 力仕事

happy01オープン予定

 今週 木曜日(19日) AM & PM/SSM4

・最高に寒かった昨日久しぶりに力仕事をやり、汗のかき初め

 でした。 雪が舞うような天気でしたが、身体を思いっきり動か

 しましたので寒さは感じませんでした。

 小高い山の裾野を囲うように、獣害防止柵のワイヤーメッシュ

 を設置してあります。 時々人が通る道の部分は、1m×2m

 のワイヤーメッシュ(網)の片側を、縛っている紐などをほどい

 て扉のように開く作りになっています。

 今回その仮設的な扉を、ちゃんとした扉にして欲しいとの要望

 がありました。 その小高い山が昔の山城(砦)跡であることか

 ら、史跡として町が案内看板などを整備しつつ有り、地元の人

 以外の来訪者を想定しているようです。 その道は地元の人が

 お参りする大日さんを祀っている石碑や、地区の水道の給水槽

 へも通じているので、それなりに意味が有る改良です。

 当地へ移住した当時に、地元の人に大日さんの存在を教わり

 夫婦で登った思い出もある道の登り口です。

・昨日は駐車場から200m位あるその場所に、支柱用の鉄パイプ

 とツルハシなどの道具を運んで、2か所の穴を掘りました。

 扉を加工製作する都合上、寸法をはっきりするように急がれてい

 ました。 私も体を酷使するつもりはありませんでしたから、穴を

 掘るだけにしてパイプを埋める仕事は後日に廻しました。

 自分の体力には自信がありませんから、ぶつぶつ独り言を言い

 ながら無理をしないように作業しました。 久しぶりの力仕事なの

 で、自分の状態を観察しながらの作業です。 

 やはり運動不足の影響があちこちに出てきます。 2年前までや

 っていた磯釣りもしなくなりメタボ気味(?)になっており、下を向く

 作業がとても苦しく息遣いが怪しくなります。 それから以前は無

 かったことですが、地面に片膝をついて穴の底の土を掻い出す

 時など柔軟体操のように足を開くと関節が痛みました。

 普段から体操など、日常の動きとは違う体操のような運動の必要

 性を痛感しました。 ジムに通う中高年の方が多いようですが、

 皆しっかり目的意識されているんですね。

・一人で作業しながら思いました。 どういう訳か ”もうこれ位でイイ

 んじゃないか” と思う穴の深さは、いつでもどこでも大体30cm。

 この深さはワンスコップと呼ばれている深さで、スコップの刃の高

 さですが、不思議とこの深さに達すると疲れや大きな石が出てき

 ます。 今回もツルハシや大型バールでも割れない大きな石が

 出てきましたのでその深さで止めました。

 もう一つ、風に舞う雪を見ながら "パイプラインの水抜きをやって

 おいて良かった” も頭に浮かびました。

 

  Photo
     凄い雪だったんですが、写りませんね。

  Photo_2
  傾斜が緩く、丸太で土留めした階段がある山道で楽でした。

  Photo_3
    2本の支柱は石で仮止めしただけです。

« 福島に新年は? | トップページ | 希望さえあれば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64767833

この記事へのトラックバック一覧です: 色々考える 力仕事:

« 福島に新年は? | トップページ | 希望さえあれば »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ