« 希望さえあれば | トップページ | 独楽鼠のように »

2017年1月18日 (水)

取説

happy01オープン予定

 明日 木曜日(19日) AM & PM/SSM4

・取説と云っても例の歌の話ではありません。

 昨日はとても良い天気で屋外の仕事向きでしたが、私は2・3

 日前に手を付けた自宅の取扱説明書のファイルを整理しまし

 た。 勿論 環境組織の役員会の資料作りと折り合いをつけ

 ての作業でした。

 取説のファイルが3冊ありますがそろそろ一杯になり、雑然と

 して来たので整理する気になりました。 終活のホンの一部で

 もあります。 一番厚いファイルは今の住宅関係のものです。

 建築を頼んだ工務店(大工さん)とその電気屋さんが、とても

 几帳面の方で、家の引き渡しの時に完璧に整理された取説

 を渡してくれました。 エアコン、照明器具、換気扇、キッチン、

 バス備品など、どこに取り付けた物か記入してありました。

 現場仕事の経験がある方だと分かると思いますが、現物に

 添付されている書類関係を厳密に保管するのは、細かい気遣

 いが必要です。 私達夫婦は技術系の仕事をやっていました

 からこう云う気遣いに、二人して痺れた思いがして感心したも

 のです。 今の家は築17年ですが、取説の殆どは使えるもの

 で、代替わりしたものは換気扇や風呂場と流し台の水栓位です。

・設備が壊れて交換する場合、私は先ず取説でメーカーと型名な

 どを調べて後継機や互換性を調べます。 今はインターネットで

 大概のものが手に入りますから、自分で交換や設置ができます。

 取説の整理はアルバムの整理と似た感じが有ります。

 日進月歩の電気製品やその小物などは代替わりしており、捨て

 られる古い取説が随分ありました。 道具類からは自分の趣味

 の遍歴が読み取れます。

・現役の頃は開発製品の取説を作る立場でしたから、取説には

 ちょっとした思い入れがあり、小さくて薄いものは捨てずに保管

 して置こうかと迷う場面もありましたが、写真や手書き書類と違

 って人の痕跡が無いので直ぐに割り切れました。

 折角の取説を読まない人が多いようですが、拾い読みでもした

 方がイイですね。 近い将来、結婚式でお互いの取説を交わす

 ようになるかもしれませんから。

  Photo
     ホトケノザ  随分早く咲いた感じがする。

     手入れをしなかった畑に出ていた。

 

« 希望さえあれば | トップページ | 独楽鼠のように »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64775950

この記事へのトラックバック一覧です: 取説:

« 希望さえあれば | トップページ | 独楽鼠のように »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ