« 取説 | トップページ | 猫が好き »

2017年1月19日 (木)

独楽鼠のように

happy01オープン予定

 今日 木曜日(19日) AM & PM/SSM4

・昨日はとても忙しいと云うかバラエティに富んだ一日でした。

 月一度の資源ごみの収集日でしたので、朝7時半に集積場所

 に缶や瓶を持って行き、その後 今晩の役員会に備えて書類

 作りをしている時に、イノシシ避の扉を作ってくれている農家

 の さんから電話があり、例の仕掛りの大日さんへの登り口の

 扉用支柱を本固定することになりました。 現役の さんに声が

 掛け難く、一人でどうしょうかと思っていた矢先ですから二つ返

 事でやることになったんです。

 昼食もそこそこに段取りをして現場に行きました。 鉄工までで

 きる さんには息子さんが二人おられ、環境組織の仕事でも

 大きな戦力になって助かっています。 昨日も息子さんの一人

 が大きなハンマーを振るって鉄パイプを山肌に打ち込んでくれ

 ました。 私は支柱の周りを固めるコンクリートの段取りをして

 山道を運びました。 最近は日曜大工店(コメリ)でインスタント

 セメントとか、ドライ生コンを売っていますので便利になりました。

 今回は水を加えて混ぜるだけで固まる、20Kg入りのドライ生

 コンを使いました。 山の斜面を含んだ200mを運ばなければ

 ならないので、バケツ2個と10リッターのポリタンク1個にセメント

 と水を分けて運びました。 なだらかな途中までは一輪車で運び

 ましたが最後の50m位は、息を切らせながら手で運ぶしかあり

 ませんでした。 勿論予定の行動です。

・作業は2時間で終わりました。

 一人で何往復もしてやらなければならないと、覚悟し掛かってい

 ましたから3人でやることができて大助かりです。

 コンクリートが固まったら、 さんが作った扉を付けるところまでや

 ってくれますが、また声が掛かったら細かいことをやるつもりです。

 力仕事のピークが終わりましたので、大変気が楽になり、山から

 降りてきてからもう一か所に使う支柱パイプの切断をやり、扉を

 付けるための金属部品の買い物までやりました。

 人間って本当に気分の動物ですね、気が楽になったらしんどかっ

 たことにまで体がスイスイ動きます。 買い物から帰ってきてから

 庭の通り道の落ち葉掃きをやり、陶芸教室の掃除や宿題仕事ま

 でこなしました。

・次から次へと色々やった自分へのご褒美に、買い物ついでにロー

 ソンに寄って夕飯の弁当を買うことも忘れませんでした。

  Photo
          ロウバイ

  葉っぱと同じ色だったから、満開に気付かなかったよ。

  とても春らしい香りなんだけど、気が早い感じがする。

 

 

« 取説 | トップページ | 猫が好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64779732

この記事へのトラックバック一覧です: 独楽鼠のように:

« 取説 | トップページ | 猫が好き »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ