« ストーカー | トップページ | 前途多難 »

2017年1月 6日 (金)

動き出した世間

happy01オープン予定

 1月12日(木)から教室があります。

 9日(月)予約可

・正月は怠け者にはピッタリですから好きです。

 昨日は Tさんのお宅に年始の挨拶に伺いました。

 とは言っても普段着に手ぶらでしたが、しっかりコーヒーを

 ご馳走になって来ました。 一昨日近くの山にご夫婦で登り、

 私達の地区の俯瞰写真を撮られ、それのA4判のプリントを

 頂きました。 奥様の趣味の一つが写真撮影で、何回も投稿

 写真が受賞されていますから良く撮れており、航空写真より

 も味が有りました。

 途中山の中で迷子になられたようで、そのことのご夫婦の掛

 け合いがいつもの通りで、”変わらない事” への安心感も頂

 きました。

・各方面の仕事や政治家の活動が始まって、急にニュースが賑

 やかになり、世の中が動き始めました。

 私も今日の午後は今年初めての窯出しをします。

 釉掛け中に折れた大物作品の耳が無事に着いたか、干支の

 置物の出来具合はどうかなど、最近にはないドキドキ感で待

 ち遠しい気持ちです。 そんな心配が無くても窯出しは陶芸に

 携わる者としての大事なイベントと云うか、ご褒美です。

 昨晩の窯内の温度は150℃でした。

・面白い関西のテレビニュースから。

 和歌山電鉄の貴志駅の猫の駅長が有名ですが、昨日は駅長

 見習いとして 「よんたま」(雌、8カ月)の辞令交付式が行われ

 ました。 テレビのレポーターの質問に小さな女の子が受け答

 えをしていました。

 ”どうでしたか?” とレポーター、 ”とても可愛かった” と女の子、

  ”猫は好きですか?” に対して ”猫アレルギーです”。

 予想を裏切る女の子の返事だったので、思わず笑ってしまいま

 した。 ニュースの一場面に採用されたと云うことは、私を笑わせ

 たかったんですね。 目論見にまんまとはまってしまいました。

 

I
  Tさんに頂いた写真です。 正面がほぼ東で、中央は中山です。

  黄砂みたいな靄が掛かっていたそうですが、良く撮れています。

  熊の古道近くのポイントですが、付近はイノシシが掘った跡で

  凸凹だったそうです。

 

 

« ストーカー | トップページ | 前途多難 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64724492

この記事へのトラックバック一覧です: 動き出した世間:

« ストーカー | トップページ | 前途多難 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ