« 自動車がとても大事 | トップページ | 疲れたー »

2017年1月29日 (日)

年寄りの愚痴

happy01オープン予定

 今週 木曜日(2日) AM & PM/SSM4

・今週来客の予定があるので、昨日は一日中掃除機掛けなど

 掃除をやりましたがまだ半分くらいしか終わっていません。

 部屋の片隅に少々綿埃が見えても命に別状はないと、普段

 から思っているクチですから、そんなことがないと掃除はしま

 せん。 一人暮らしなんてそんなもんですね。

 御坊の学校などの給食で、ノロウイルス中毒が全国ニュース

 になってしまいました。 掃除不精の私ですが、台所周りの衛

 生面や教室の整理整頓は勿論注意しています。それが本来

 の私です。

・今日は朝8時から環境組織のゆでの泥上げ作業です。

 それに備えて前夜は早めにブログの投稿をし、就寝しました。

 (だと思います)

 そんな時の記事は普段から自分が思っていることを、頭に浮か

 ぶままに書くことになります。

 時事ネタだとネットで色んな情報を検索・調査して間違いがない

 ようにしなければなりませんから、意外と時間が掛かります。

・今回は最近気になっている、英語の氾濫についてです。

 だいぶ前からイラついていたのは、テレビの右上の表示 「LIVE」

 です。 以前は 「中継」 だったと思います。 視聴者の99%は日

 本人です。 また少しでも日本語や日本の文化を大事にすべきと

 考えたら、日本語にすべきです。 放送側が ”分らない方が遅れ

 ている” と考えているなら残念なことで、知識がない人を切り捨て

 ていることになります。 外国から来た文化や技術で、該当する日

 本語がない場合は仕方ありませんが、広く伝える努力をせずに

 安易に英語を使っている気がしてなりません。

 マスコミに登場してコメントを発する政治家が、英語を多用するの

 にも引っかかります。 小池知事など新進の政治家に多いようで

 すが、そのカタカナ語を聞いた瞬間にコメント全体をうさん臭く感

 じてしまいます。 最近はバラエティー番組だけではなく、ニュース

 のインタビューなどでも画面に字幕(スーパーインポーズ)が出ま

 す。 政治家が一般的でないカタカナ語を使った時は、日本語が

 カッコ書きで表示されます。

 どう云う時に英語を使うのでしょう。 情報源や参考文献が英語で

 その言葉の意味を完全に自分のものにしないまま、概念だけを

 理解して記憶したのでしょう。 また意味を曖昧にして相手を煙に

 巻いたり、相手の表情からどの程度の知識レベルかを探る意味も

 あるでしょう。 いずれにせよ感心できることではありません。

 マスコミに登場する人達が一般人に与える影響は甚大です。

 特に政治家は、英語でなければ有権者に説明できないようなコメ

 ントは避けるべきです。 学をひけらかせても、内から出る品位を

 補うことはできません。

 言論の自由がありますから、法で日本語を守れと縛る訳にはゆき

 ません。 私には関係ありませんが、あと20年くらいで会話や文字

 の半分が英語やカタカナになっているかもしれません。

 まぁ美しく、真に日本らしい言葉が残っていればよしとしますか。

  Photo
   青い酉  一ひねりしてこんなのを作りました。

« 自動車がとても大事 | トップページ | 疲れたー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64821362

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りの愚痴:

« 自動車がとても大事 | トップページ | 疲れたー »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ