« 白浜温泉1位 | トップページ | 何となく »

2017年1月 9日 (月)

新年会

happy01オープン予定

  今週 木曜日(12日) AM & PM/SSM4

・昨晩は Tさんのお宅で新年会をやりました。

 Tさん ご夫婦と、私達 鮎繋がりの3人の計5人の新年会です。

 無事新年を迎えたことを感謝しての乾杯から始まりました。

 同い年の Tさんからは、しみじみと無事を噛みしめているのが

 伝わってきました。

 Tさんの人生と呼べるフィールドは海・山・川ですから、元気で

 あればこその人生と言え、皆が皆日頃から願っている事です。

・前日に Tさんから声が掛かり皆が集まることになりました。

 Tさんは 「魚が釣れたから声を掛けたんだ」 と、皆が気を遣わな

 いように仰っていました。 「カツオが新年会を開いたんですね」

 と茶化しておきました。

 日常的にはあまり顔を合わせることが無いメンバーが集まると

 話題は尽きません。 一番の話題はやはり釣りや鮎の動向の話

 です。 Tさんと Mさんは文字通り飯より釣りが大好きな口ですか

 ら、話の材料には事欠きません。 今回はグレ(メジナ)の群れ

 が河口から500m位の川筋に入っており、随分釣れているらし

 いけそんなだと釣りとしては面白くない、とかの話になりました。

 グレの群れがアユの流下仔魚を捕食して川筋に入って来ている

 のか思って口にしたら、海苔を食べているのではないかと返事

 でした。 確かに海苔を餌にしてグレを釣る話を以前に聞いた

 ことがあります。 また今はもう居ませんが、13~14年前には

 採取の権利を持つ人が、採った海苔を冬に川で洗っている場面

 を見たことがあり、商売として成り立っていたようです。

 Tさんも興味半分で取って食べたことがあるそうですが、海苔に

 混ざった砂がうまく取れずに諦めたそうです。

・そんな訳で昨日は、新年会に持って行くポテトサラダ用の材料を

 買いに出たり、料理をしているうちに夕方の5時半になってしまい

 ました。 そして例によって Tさんのお宅で8時頃まで腰を据えて、

 談笑して、飲み過ぎて乱れることも無く、めでたく新年会の一日が

 終わりました。

 そうそう Tさんの奥さんが、また写真コンテストで受賞して東京へ

 行く話が、めでたい席を更に盛り上げました。

  Photo
  こんな雰囲気で、ダイニングキッチンですから直ぐ右手が

  流し台で、民泊の子供たちの食事ももこんな形だと思います。

  Photo_2
  漁師さんのお宅でなければ食べられない刺身の盛り合わせは

  圧巻で、「お友達になれて本当に良かった」 感じです。

« 白浜温泉1位 | トップページ | 何となく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64738668

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会:

« 白浜温泉1位 | トップページ | 何となく »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ