« 小さな恩返し | トップページ | 自動車がとても大事 »

2017年1月27日 (金)

次の木曜日が待ち遠しい?

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日の教室は、午前と午後で計8人でした。 急に都合が悪く

 なって休まれた方が1人でした。

 特別寒い日が続いています。 昨日の午前中の教室の室温が

 15度以下でしたので、灯油ストーブだけでは寒いと考え初めて

 エアコンの暖房を入れました。 教室が終わってコーヒータイム

 になった時に、仮止め用の粘土がコチコチになって戻って来ま

 した。 作品をろくろの上に乗せて削りの作業をやる時に、作品

 が動かないように仮止めするための粘土で、この粘土は個人持

 ちではなく共用の粘土にして、使い終わったら元に戻すシステム

 です。 その粘土が1時間かそこらで硬くなるのは初めてです。

 コーヒーを飲みながらその話をしたら、皆も分かっていて作陶時

 に変だと思っていたようです。

 何のことはありません。 エアコンのせいで空気の乾燥して、粘

 土の乾燥がみるみる進んだんです。 

 乾燥のお陰で、取って付きのマグカップを30分足らずで作り上

 げた生徒さんも居ます。 通常は作陶した翌週に削りと取っ手付

 けをしますから、本人もびっくりです。

 午後の教室は一人欠席だったので静か過ぎ、皆が黙々と作陶し

 ている時に 「静か過ぎて眠くなってしまう」 と余計なことをつい言

 ってしまいました。本当に少し眠くはあったんですが、余計でした。

 教室の前日から掃除をしたりして、結構気が引き締まります。

 そして、夢中で飛び回っている内に教室が終わると、気が抜けた

 ようになってしまいます。 でも次の木曜日があっという間にまた

 来ると感じるのも本音です。

・次の素焼きに備えて、忘れないうちに窯の送風機のベアリング

 交換をしようと2~3日前にやりました。

 以前は専門的な部品を手に入れるのは、店に行って扱っているか

 どうか問い合わせたり、取り寄せて貰ったりして面倒でしたが今は

 インターネットで大概のものが素早く買えます。 便利(過ぎる?)と

 も思える世の中になりました。 無事にベアリング交換を終えて試

 運転も正常でした。 正月早々の故障で縁起が悪いと思っていまし

 たが、とりあえず問題解決です。

  Photo
          ベアリング交換

  やり方を思い出したら簡単でしたが、思い出すまでが・・・

« 小さな恩返し | トップページ | 自動車がとても大事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64813060

この記事へのトラックバック一覧です: 次の木曜日が待ち遠しい?:

« 小さな恩返し | トップページ | 自動車がとても大事 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ