« いい話 | トップページ | ストーカー »

2017年1月 4日 (水)

窯焚き初め

happy01オープン予定

 1月12日(木)から教室があります。

・今朝は早起きして、今年初めての本焼きをしています。

 (あくまで予定ですが)

 流石に真冬ですから、朝5時は真っ暗で気温9℃でした。

 (これは予想です)

 昨日は今日の窯焚きに備えて、灯油の補給や釉薬の片付け

 をやりました。 いつもは窯焚きの最中に釉薬のバケツを片付

 けるような雑用をやるんですが、昨日の午後の教室がとても

 暖かく、時間が余ったので今朝冷たい水に触るよりはと、昨日

 のうちに済ませました。 片付いている教室を見るのはいい気

 分です。

・面白い記事はないかとYahooで探っていたら、最近気になって

 いたことに関係したデータを見つけました。

 除夜の鐘の音がうるさいとの近隣の苦情を受けて、中止したり

 時間を変えるお寺が相次いでいると云うニュースを知って、情け

 なく思っていました。

 Yahooでその件の投票を受け・集計していました。

 今のところ、除夜の鐘を迷惑だと思う人が約3%、そうではない

 人が97%です。 投票者は約8万2千票で、8割が男性です。

 夜中に眠りを妨げられるとしても、宗教的な意味がある年に一度

 の風物詩です。 常識人だったら、迷惑だと思っても苦情は言わ

 ない筈です。 「3%」 きっと不幸な人の割合なんですね。

 ついでに私も投票して置きました。 不幸では無い方にです。

  0103
            ナンテン

  イソヒヨが飛び回って、庭先が騒がしくなってきたよ。

« いい話 | トップページ | ストーカー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64716193

この記事へのトラックバック一覧です: 窯焚き初め:

« いい話 | トップページ | ストーカー »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ