« 区切り | トップページ | いい話 »

2017年1月 2日 (月)

幸せ

happy01オープン予定

 1月12日(木)から教室があります。

・昨日は普通に過ごした元日でした。

 天気は穏やかで申し分が有りませんでしたが、元日から目立

 つ屋外の草引きなどをするのは控えました。 侘し過ぎますし。

 テレビの特別番組にも食傷気味だったので、結局教室の片付

 けなどをやりました。 天気が良いと教室内は暖房が要らない

 位暖かいので助かります。

・正月らしい明るい話題はないものかと、「幸せとは」 で検索した

 らタモリさんの名前ばかり出てきます。 内容は名言集や感動

 した言葉を書いたブログなどで、本人の直接の言葉ではありま

 せん。 タモリさんが言った言葉は。

  ◇ 「幸せ」っていう字は「手枷」(が語源)。

  ◇ 昔の刑罰で手に枷をはめる刑罰があって、それが「幸せ」

    っていう字になったんだけど、なぜかって言うと本当は

    「死刑」になるところを「手枷の刑」で(命を落とさずに)すん

    だっていうことが「幸せ」なの。

  ◇ ”だから 幸せというのは前の上を見るんじゃなくて、後ろ

    の下を見ること。望むことじゃなくて感じるもの”

 ネットで検索すると情報量が多過ぎて読み切れません。

 ”「しあわせ」 の本来の意味は 「めぐりあわせ」 江戸時代以降

 に 「幸運な事態」 を表すようになった。” との記述もありました。

・私なりに解釈すると、 「幸せ」 とは絶対普遍的な状態ではなく、

 また目標にするものでも無く、比較の問題なんだと思います。

 また、”幸せは待っていても、向こうからは来ない、手にする努

 力が必要” とも聞いたことが有ります。

 昔から多くの人が悩み、疑問を持ったことでしょうから、見方に

 よって答えも色々です。タモリさん流に言えば今の私は幸せと

 言えるでしょう。 最近の私は 「人生は他人との出会い」 と考え

 るようになっていましたから、それとも通じる点が有ります。

 50年も連れ添える伴侶と出会えたのですから、欲をかいては

 いけません。

・テレビの 「笑ってこらえて」 などのバラエティー番組に出てくる

 夫婦や家族は皆が皆揃って幸せそうです。 それをそのまま受

 け入れると90%以上の人が幸せと言えます。 それともそう言う

 人たちだけが映っているのでしょうか。

 現状に満足して居れば幸せなのですから、やはり殆どの人が

 幸せの筈です。 幸せの方が幸せですよね?

 今までは 「タモリ」 と呼んでいましたが、色々知ると 「さん」 付け

 になります。

・さて、初夢はどうなりますか、「幸せ・幸せ」 と唱えてから寝ます。

 面白い夢だったら報告しますが、大事な夢だったら胸にしまい込

 みます。 悪しからず。

  0101
  おせちの差し入れも頂いて、混ぜご飯と併せて全部頂き物です。

  おせちは妻と分けたので、量が減っています。

  やはり、幸せです。

 

 

« 区切り | トップページ | いい話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
新年早々「幸せの定義」ですね。いいですねえ。
掲載されていたおせちの写真から、昨日の私の元旦を思いました。母に小さなおせちのセットを持って行き、小さな小さなお正月を過ごしました。そのセットにはなんと「イセエビ」がありました。そこにたまたま弟から電話がありました。今、「イセエビ」をいただいているというと「えー!!」と絶句。ただ大きさは「ザリガニや」というと向こうで狂うほど笑っている。小さな小さな今年の幸せでした。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
小さな正月の絵が目に浮かびます。
小さめのイセエビも思い様では、何倍にもなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64707051

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ:

« 区切り | トップページ | いい話 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ