« 窯焚き初め | トップページ | 動き出した世間 »

2017年1月 5日 (木)

ストーカー

happy01オープン予定

 1月12日(木)から教室があります。

 9日(月)予約可

・本焼き(還元焼成)がどうにか昨日終わりました。

 片側のバーナーの送風機が故障して動かなかったので、分解

 や応急手当をしていつもの1時間遅れで何とか終わりました。

 朝の着火時の室温は9℃で終了時は25度でした。

 窯出しは中一日置いて6日(金)の午後です。

・天国の お京 今日は法事で言えば3回忌だな。

 とても2年も経ったと思えないよ。 時間の感覚がおかしくなった

 ままだから当然だけどな。 周りの人が良くしてくれるのでなんと

 かまとも風に出来ている。

 お京が居ない事には徐々に慣れてきているみたいだ。 でも寂し

 さや恋しさは相変わらずだ。 

 お京が常に俺の脳を占領しているから、脳内ストーカーみたい

 だぞ。 もっともどっちがどっちをストーキングしているか分から

 んけどな。 脳の半分を占領されていたら、俺のポカが多いの

 も納得だな。 今ではすっかり脳内のお京に話しかけるのが板

 に着いてきて、そう云う存在だと受け入れつつあるみたいだ。

・家の内外の物、見聞きするものの何もかもがお京に繋がるから、

 思いがそっちを向きそうになると気を逸らすようにしているんだ

 けど、未だに夕飯の支度と、教室で一人で仕事をしている時が

 一番つらい。 これも時間が癒してくれるんだろな。

 若い頃から二人は良く喧嘩をしたな。 でも晩年はお互いに喧嘩

 の仕方が旨くなっていたよな。 限界を察知して際どい部分には

 深入りしないようにしていた。 平行線かもしれないけど一つの

 形だったんだな。 「これ以上深入りしたらやばくなる」 と云うのも

 理解の中かもな。 謝りたい事がいっぱいだ。

 二人の喧嘩のシーンも楽しいシーンみたいに浮かび出る。

 だから余計辛さが尾を引くんだな。

 夢の中では、何をやる時でも常に隣に居るみたいだけど、

 流石に喧嘩はしていないみたいだな。 

 最近は朝遅くまで寝ているようになって、夢と現が逆転しそう

 な感覚に襲われている。

 だから、布団に入る時に嬉しそうにしている自分が居る。

  Photo
  命日くらいは豪華にしないとな。 やって上げられることって

  本当に無いんだな。 小さな器におかずなどを入れて、遺影

  に供える時に話しかけているんだけど、なんか ままごとを

  しているみたいな気がしたよ。

 

 

 

« 窯焚き初め | トップページ | 動き出した世間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64721271

この記事へのトラックバック一覧です: ストーカー:

« 窯焚き初め | トップページ | 動き出した世間 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ