« 年寄りの愚痴 | トップページ | 子供と同じ »

2017年1月30日 (月)

疲れたー

happy01オープン予定

 今週 木曜日(2日) AM & PM/SSM4

・先に逝ってしまった妻には申し訳ないですけど、晩酌が効いて

 フワフワの気分でキーを打っています。

 昨日の環境組織の現場仕事が、予想外に時間が掛かって朝

 7時半から夕方4時まで掛かってしまいました。

 会計の私は準備や後片付けがありますから、そんな時間です。

 チェーンソーや草刈り機用の混合燃料の面倒を見たり、お茶の

 時間の缶コーヒーを買ってきたりで飛び回ります。 勿論ゆでに

 入って雑草刈りの作業などもやりました。 まぁ全部が体力仕事

 ですから終わって家に帰った時はぐったりだったですね。

 早速風呂に入ってゆっくりしようと、風呂のスイッチを入れたまま

 眠り込んでしまいました。 「好きな時に寝る」 これがリタイヤ組

 の特権で最高の贅沢で気持ちいいんです。 結局風呂に入るの

 はいつもと同じ時間になりました。 (多分)

・一人住まいだと 「疲れたー」 と声に出して云っても、虚しいだけで

 す。 でもこうやって書くと大勢の人が聞いてくれている感じがし

 て、慰められます。 誰かに聞いて欲しいと思う弱い人間なん

 です。 本音を書く限り、やっぱりブログは精神衛生上のメリット

 (利点・功績)がありますね。

・昨日の私はゆでの泥上げ関係の作業もやりましたが、午前中

 の主な作業は空き家の植木の伐採作業でした。 チェーンソー

 を使い慣れていそうだという事で指名されました。

 空き家の広い庭に立っているヒノキや松、それから柿の木など

 直径10~30cm位の10本近くでした。 チェーンソーの刃が切

 れなくて苦労しましたが、3人で3時間弱で伐採と枝葉の片付け

 を終えました。 環境組織で空き家の手入れに手を出すことは滅多

 にないことですが、放置空き家が荒れ放題になることを心配して、

 区長が遠方の相続者の了解を得てやむを得ず手入れをしました。

 実はこの家は、地域と没交渉の男性の一人住まいでした。

 昨年10月に孤独死が発見されたんです。 居住者の噂をホンの

 たまに聞くくらいで、私は顔を見たこともありませんでした。

 私がこんなことを書くのは、この狭い地域でその孤独死を知ってい

 る人が以外に少なく、ニュースにもならなかったことが意外だったか

 らです。 それほど独居者の孤独死が当たり前になってしまったん

 でしょうか。

 私ですか? ご近所の Tさんを始め、気に掛けてくれている方が

 大勢居ますからまずまずでしょう。

 また、ブログの投稿をうかつにサボれないことも承知しています。

 

  Photo

  泥上げの仕事は殆どユンボの仕事で、私たちは草やカズラ

  の刈り取り、それから雑木の伐採が仕事でした。

  午前、午後ともに10人近い参加でした。

« 年寄りの愚痴 | トップページ | 子供と同じ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

空き家の放置対応は大変ですよね。地区の皆様にほんとに頭が下がります。一度「空蝉の家」という堀内孝雄さんの曲を聞いてみてください。本当にご苦労様です。

空き家は増える一方なので社会問題化しています。
我が家の南側に隣接している空き家は時々手入れがされていますが、
陽当たりや視界がが遮られるのは、残念な思いがします。
空蝉・・・部分的に視聴しましたが、カラオケに縁がないせいかピンときませんでした。
女性ボーカルとか”目を閉じてーーー”の谷村新司なら感じるものがあるのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64825504

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れたー:

« 年寄りの愚痴 | トップページ | 子供と同じ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ