« 新年会 | トップページ | 目論見外れ その2 »

2017年1月10日 (火)

何となく

happy01オープン予定

  今週 木曜日(12日) AM & PM/SSM4

・何となく過ぎ去る日ってありませんか。 昨日がそんな日でした。

 家にずーっと閉じこもっていた訳ではなく、田辺まで買い物に出

 かけたりしましたが、家に帰って来てからそれらを振り返っても

 何をしたのか、なぜそんなに時間が掛かったとのかはっきりしま

 せん。 時間を辿って平面的には思い出せますから認知症では

 ないと思います。 要するに外からの刺激を刺激として受けたり

 記憶が出来ていないんですね。

・妻の存命中は人生の深い意味を考えたりすることも、何処か・

 何か面白い事はないかと思い悩むこともありませんでした。

 そういう意味でも単身になって、ガラリと人生が変わってしまっ

 たんですね。 近頃頭に刷り込まれているのは 「喧嘩ばかり

 していた相手でも50年も連れ添った相手なら、相思相愛と何

 も変わらない」 と云う考えです。

 亡くなった妻は、簡単に心の内を話す人間ではありませんでし

 たから、私は潜在的に自分が片思いではないかと云う恐れを

 持っていました。 事実もそうではないかと今でも思っています。

 でも、妻にとって私が妥協の相手だったとしても、お互いに人生

 の50年を捧げ合った訳ですから、それ以上は望むべきではな

 いと考えるようになり、割り切る様になりました。

 命日を強く意識していましたから、こんな事ばかりが頭の中を

 去来しています。

・朝が寒く感じられ、なかなか布団から出られません。

 夜寝る時間も夜中過ぎになり、正月にかこつけて生活のリズム

 が乱れ、ネガティブな気持ちになり勝ちだと感じています。

 正月もほぼ終わり、今週から教室が始まります。気分を引き締め

 なければと考え、昨夕はいつもより1時間早い夕食にして、ブログ

 も早めに投稿して早寝をすることにしました。

・心中を多くは語らない妻でしたが、お酒が回った時は口が軽くはな

 りました。 あまり知らない人にも気軽に話しかけたり、気に入った

 冗談を繰り返したりしていました。 暗い話や深刻な話はせずに、

 心からお酒を楽しんでいる上気した顔が浮かびます。 

 《無心にお酒を楽しむ》 分かり易くていいことです。

  0109
   花が無い時はこんな紅葉でもとても映えるな。

   抜かれるのは、時間の問題だけど。

« 新年会 | トップページ | 目論見外れ その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64742452

この記事へのトラックバック一覧です: 何となく:

« 新年会 | トップページ | 目論見外れ その2 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ