« 空振り | トップページ | 博打好きな知事と町長ら »

2017年2月17日 (金)

千客万来の教室

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日は午前7人、午後6人の生徒さん達で大盛況でした。

 滅多にありませんがそういう日があるんですね。

 午後はほぼ定例のメンバーでしたが、午前は仕事を持っていて

 月に1~2度しか来れないような事情がある生徒さん達でした。

 陶芸の手を動かしながらの生徒さん同士の雑談は、何物にも

 代え難い価値があります。 

 旦那さん(?)などに対する、普段からの不満を冗談めかして

 大げさにこぼすと、それに同調する言葉が出て慰められます。

 家庭内の事ばかりでなく、身近な町内のことから遠くトランプ大

 統領に対する不安まで、話題には事欠きません。

 私からは前日の一五市の様子の報告で、主婦の財布の紐が固

 くて、ワンコインの物でも簡単には買ってくれないなどと泣き言じ

 みた言葉がつい出てしまいました。

 仲間と何の屈託もなく話せて、自分の立ち位置が分かる場は貴

 重であることをしみじみと感じました。 生徒さん皆が同じ思いだ

 と嬉しいのですが。

 生徒さん達の笑いや熱気のお陰で、午後の教室は全く暖房が要

 りませんでした。 勿論、気温が上がったこともあります。

・小池知事が 「ファクトを知りたいんです」 と、また英語を使いました。

 テレビ画面にカッコ書きの字幕が出なかったので、普通の人には

 通じる言葉なのかとちょっと悔しくなってネットで調べました。

 「事実」 「真実」 「真相」 「実際」 などの意味があるようです。

 この他にも 「虚偽ではなく実際にあったこと」 の表現にも使われ

 ます。 これだけ沢山の意味を 「ファクト」 で表し、どう受け取るか

 を聞き手に任せるのはやはり感心しません。 ファクトの和訳を知

 らない私は前後の言葉から 「いきさつ」 の意味なのかなくらいに

 受け取っていました。 直接的な攻撃を避けるために、このような

 言葉の使い方は気に入りません。

 でも、ボケ防止の頭の体操にはなるようです。

 

  0216
   玄関前の7分咲きの梅  今の時期は本当に花が無いな。

 

 

« 空振り | トップページ | 博打好きな知事と町長ら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64901824

この記事へのトラックバック一覧です: 千客万来の教室:

« 空振り | トップページ | 博打好きな知事と町長ら »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ