« 温泉命の白浜 大事にして | トップページ | 有難いGS »

2017年2月21日 (火)

春一番

happy01オープン予定

 今週 木曜日(23日) AM 、PM(SSM4)

・私の所では、月曜日は休刊日です。でも読み残した何日か分 

 の新聞が居間の定位置の横にありますので、記事を漁るのに 

 不自由はしません。 

 昨日は近畿地方に春一番が吹き荒れたようです。 

 私の感覚では一日中吹き荒れる風ではなく、時々何事かと思う 

 強い風が瞬間的に庭を吹き抜けてゆく感じでした。 

 生暖かい風で室内よりも外の方が温かい陽気でした。

 朝一で洗濯物を干したのですが、昼前に空が暗くなり雨がぱら

 つき始めたので急いで取り込みました。すっかり主夫しています。

・紀伊民報のコラム 「水鉄砲」 によると 「春一番名付けの日」 が

 2月15日で、そんな日が有ることに筆者も驚いているようです。

 春一番の気象用語は定義がしっかりしています。

 2月の立春から3月の春分までの間に吹く強い南風、日本海の

 低気圧に向かって毎秒8m以上の風が吹き込み気温が上がる

 現象を指すそうです。 そのような話は以前にも聞いた気がしま

 す。 今回のコラムには言葉の発祥の地が、江戸時代の長崎の

 壱岐市だと紹介されていました。  壱岐では春先に吹く暴風を

 「春一」 「春一番」 と呼んで漁船の転覆などの事故を警戒する

 言葉にしていたようです。 この話を知るまでは 「春一番」 は春の

 兆しを指す明るい言葉だと思っていました。

 案に相違して警戒を促す言葉だったんですね。

 確かに、昨日は何事かと思うほど家がミシミシ悲鳴を上げていま

 した。 お次は花粉や黄砂の到来ですね。

  Photo

  東海地方に続き、近畿地方も発表がありました。

  近畿地方は4年ぶりだそうです。

« 温泉命の白浜 大事にして | トップページ | 有難いGS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64918964

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« 温泉命の白浜 大事にして | トップページ | 有難いGS »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ