« 春一番 | トップページ | 好奇心 »

2017年2月22日 (水)

有難いGS

happy01オープン予定

 明日 木曜日(23日) AM 、PM(SSM4)

・昨日は串本方面に用事があり、朝9時半頃高速と国道を走っ 

 て10時前に目的地に着き30分ほどで用事を済ませて、帰路

 に着きました。 高速道路はすさみ南ICが終点でそのインター

 を出て1Kmちょっとで国道に出ます。 比較的新しい 「道の駅

 すさみ」 はその交差点に接した海側に有ります。

 行く時にはアレッと思う程度でしたが、帰り道ではそこにある

 ガソリンスタンドが出来て間もないことに気づきました。

 セルフのスタンドなのに係員らしき背広を着た3~4人が動き

 回っていたので、それが生徒さん達が話しをしていた、江住に

 町が作ったスタンドだと分かりました。

 大阪方面から紀勢自動車道を通って国道42号で新宮市方面

 に行く場合、阪和道の紀ノ川SA(和歌山市)から串本町串本ま

 での143Kmの間にスタンドがなく、地元の人は勿論旅行者が

 給油のために一旦高速から降りたり、遠くまで足を延ばさなけ

 ればならない状態でした。 周参見の町長は災害対策の狙いも

 もあるとおっしゃっていましたが、確かにそうですね。

 自動車を始め、日頃便利している発電機もガソリンが無いと役

 に立ちません。 今までは近くにスタンドがあるのが当たり前で

 したが、消防法の改正で地下タンクの規制が厳しくなったり、

 ガソリンの需要が減ったりで経営が厳しくなり、閉店が相次いで

 います。 

・私はセルフスタンドには10年近く前に一度行っただけで、普段は

 使っていません。 その時はお釣りが出ずに、お釣り代わりのカ

 ード方式だったのでそれが気に入らなかったんです。 また当時

 はセルの方が珍しかったので、普通のスタンドで不自由はありま

 せんでした。 薄利の販売業では人件費分の売り上げを確保す

 るのが大変な状況だと分かります。 これからはハイブリッドや

 電気自動車が益々普及するでしょうから、スタンドの閉店と共に

 雇用の場が減ったり日常の不便さが増すのは寂しいことです。

 陶芸の生徒の主婦の皆さんも、殆どセルフスタンドの経験が無い

 様でこれからも敬遠するとおっしゃっていました。

 でも、新しいスタンドは操作説明をする監視員も親切でしょうから、

 今のうちに慣れておいた方が良いようです。

 給油には燃料の種類、静電気除去、ノズルや支払機の操作、給

 油量指定など 考えたら億劫になるほど習得点がありますね。

 また、セルフスタンドでは携行缶に給油することは禁じられてい

 ます。 使いみちが分からない販売をしてはいけないと云うのが

 趣旨の法律のようです。

 やっぱりフルサービスのスタンドが今後も必要ですね。

・ドライブがてらの用事でしたが、その用事が不発で終わったので

 思ったより早く終わってしまい、道の駅でランチする当てが外れて

 しまいましたが、折角だったので売り場を見て弁当代わりの巻き

 寿司などを買って来ました。

 いつものように、枯木灘の海は天下一品の景色でした。

  Gs
    週の木曜日に開業のセレモニーが有ったようです。

 

« 春一番 | トップページ | 好奇心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64923154

この記事へのトラックバック一覧です: 有難いGS:

« 春一番 | トップページ | 好奇心 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ