« 心構え | トップページ | 証拠主義 »

2017年2月10日 (金)

務め

happy01オープン予定

 今日 金曜日(10日)AM/SSM4

     明日 土曜日(11日) 夜

・昨日の午前中は冷たい雨でしたが、教室は熱心な4人の生徒

 さん達が作陶に集中し、平穏無事に終わりました。

 干支の酉の置物を作る生徒さんもおられ、前回の焼成で緑色

 なってしまったトサカの話が何かと繰り返し出てきて、私の心

 臓にグサッと刺さることもしばしばです。 今回は早めに素焼き

 ~本焼きをして、早く皆の忘却の彼方にしたいと考えています。

 でも、ほぼ乾燥した作品を順次窯詰したら、まだ窯の1/4程

 度の量でした。

・昨晩の環境組織の役員会はスムースに1時間ちょっとで終わ

 るました。

 このところ鹿や猪の活動が収まっているので、毎月の会議で

 一番盛り上がり、討議の時間が掛かるのが休耕田の問題で

 す。 当初は 「地権者のモラルの問題だから、近隣に迷惑を

 掛けないように地権者が責任を持って草刈りなどの維持をす

 べき」 と云う理想論が主流でした。 しかし最近は地権者が

 不在だったり不明の田畑が増えて、そうも言っていられなく

 なりました。 田畑に雑草や竹が伸び放題になっていると、鹿

 や猪の恰好の隠れ場になり、獣が楽に農作物を荒らすように

 なります。 厳密には病害虫の温床にもなりますが、そこまで

 言う人は今のところ居ません。

・役員会から帰ってきて遅めの夕食です。

 出かける前にレトルトカレーの準備をして置きましたから、帰宅

 した10分後にはもう食べていました。 何となく疲れ気味の時は

 無条件で2人前のカレーです。 活動仲間の農家から頂いたシャ

 キシャキのレタスとゆで卵を添えたら 「余は満足じゃぞ」 と云う

 気分です。

 それにしても、どうしてこんなに忙しい感じがするのでしょう。

 きっと時間が経つのがとんでもなく早く感じるせいですね。

 私が集会所から引き揚げた後も、何人かが残って他の打ち合わ

 せを何やら真剣な面持ちでやっていました。

 高齢化で人材が限られてきていますので、自治会(区会)、水利

 組合、保郷会、消防団、青年団などの役員を兼任されている方も

 結構います。 私は今年になって班長が次の順番に移って、役員

 は環境組織の会計だけですから、忙しいなんて愚痴をこぼしたら

 罰が当たります。 準高齢者は微妙な立場ですね。

 

  Photo
          オオイヌノフグリ  

  こう云う雑草の花が咲くと春を感じるな。

  ホトケノザの写真はもう載せたっけ?

 

 

« 心構え | トップページ | 証拠主義 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64872693

この記事へのトラックバック一覧です: 務め:

« 心構え | トップページ | 証拠主義 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ