« 証拠主義 | トップページ | 江戸へ、江戸へ »

2017年2月12日 (日)

信じられない 格差

happy01オープン予定

 今週 木曜日(16日) AM

 水曜日(15日)はすさみのホテルヴェルベデーレの一五市に

 出店予定です。

・昨晩は久々に夜の教室でした。

 「夜の教室」 と言うと艶っぽく聞こえますが、小学生の男の子が

 二人も来て賑やかでした。 土曜日の夜ですから、働いていた

 りしてウイークデーの昼に都合がつかなかった人が4人だった

 のですが、偶然夫々お孫さんを同伴して来たんです。

 モノづくりに興味さえあれば、陶芸は小学生でも結構楽しめます。

 私も久々にお爺ちゃんの気分を味わわさせて頂きました。

・Yahooを探っても面白そうな記事が見当たりませんでした。

 では、と紀伊民報を開いても書きたくなるようなことがありません。

 それでも新聞をめくっている内に、投書欄に行きつきました。

 世界の大富豪の話です。 1月半ばのニュースで紹介されてい

 ましたが、あまりにも信じられない数字だったのでスルーした覚え

 があります。 昨年 「たった62人の大富豪の資産が、下位36億

 人の資産と同じ」 というデータを発表した団体が、今年は 「世界

 で最も富裕な8人が、最も貧困な36億人分と同じ資産を所有して

 いるとの推計を発表したんです。 たった8人が36億人ですから

 世界の人口の半分の人達の分の資産を握っているんです。

 全く想像を絶する数字ですね。

 ビル・ゲイツ氏等実名も公表されています。

・お金がお金を生むと云いますから、特に何もしなくてもどんどん

 お金が増えてしまう人達なんでしょう。 こうなったらお金を使う

 とか減らすとか云う次元を越してしまっていますね。

 資産ですからお金以外の有価証券や不動産などの合計なので

 しょう。 それ程酷い個人集中になる前に、当事者たちは消費す

 ることを考えなかったのでしょうか。 使う目的がはっきりしない

 資産は意味が無く、死んでいると言えるでしょうが、それこそ大き

 なお世話ですね。

 この8人はセキュリティに相当なお金を掛けていると思いますが、

 自分だけではなく、周囲の人まで守らなければならないですから、

 そう云う点は同情したくなります。

 気軽に出かけたり、外食したりできる自由は、何億円の価値に

 相当するでしょうか。 幸せはお金じゃないですね。 絶対に!

 

  Photo
 【世界は今、99%のための経済を必要としています。

  経済を私たちの手に取り戻し、「ヒューマン・エコノミー(人間らし

  い経済)」を実現しなければなりません。】 と言っています。

« 証拠主義 | トップページ | 江戸へ、江戸へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64880213

この記事へのトラックバック一覧です: 信じられない 格差:

« 証拠主義 | トップページ | 江戸へ、江戸へ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ