« 好奇心 | トップページ | 開眼 »

2017年2月24日 (金)

便利な器

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・発熱等で来られなくなった生徒さんが3人おられましたが、昨日 

 の教室はほぼいつものメンバーで賑やかなうちに終わりました。

  午前中の一人の生徒さんが、人に頼まれた器を電動ろくろで

 り始めました。 器の形やイメージはスマフォの写真で分かるの

 ですが、大きさが今一つはっきりしません。

 そこで隣の生徒さんに相談したことから、皆が興味津々で顔を

 寄せ合いました。 器は 「お玉受け」 でした。 私はそんなもの

 が有るのを始めて知りました。 機能本位のものなら百均でも

 売っているようです。 料理中に使ったお玉は確かに置き場に

 困ることがあります。 私は手近な器に先端を乗せて次の使用

 に備えたりしますが、先端を伏せたりバランスを考えて置いたり

 して煩わしい面があります。 家に現物が有るという近所に住む

 生徒さんが、親切に家まで取って返して使っている器を持って来

 てくれました。 普通のお玉と、穴あきのお玉の二つを立てられ

 るとの話でした。 

・陶芸を熱心にされる方だったら覚えがあると思いますが、次に

 何を作るかとか、作品の置き場などには悩むことがあります。

 誰かから陶器のリクエストを受けるとその心配が無くなり、作品

 作りにも力が入りますし腕の見せどころです。

 お玉受けには色んな形や材質の物が有るようですが、陶磁器の

 重さはお玉を安定して置くのにぴったりです。

 私も機会が有ったら作ってみたくなりました。 お京先生も作った

 ことがある筈だと誰かが言っていました。

・流石に主婦の集まりです、調理器具の話になると色々情報交換

 の場になります。 最近はシリコン製の菜箸が出ていて便利だと

 かセラミック製のおろし器が切れ味がいいとか色んな参考になる

 話が聞けます。 また人それぞれのこだわりが面白く感じられます。

 作品作りにとって百均は常に大敵ですが、「世界にひとつのもの」

 で皆さん勝負しています。 確かに身の回りに手作り品を一つ置く

 だけでオーラが出て、雰囲気が和んだり癒されたりします。

  Photo_2
   100均のセリアから映像を拝借しました。

   ちょっとした工夫で便利なものが出来るんですね。

 

 

 

« 好奇心 | トップページ | 開眼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64930816

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な器:

« 好奇心 | トップページ | 開眼 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ