« ゴミがゴミを呼ぶ | トップページ | 賞金稼ぎ »

2017年2月27日 (月)

生きるという事

happy01オープン予定

今週 木曜日(3月2日) AM 、PM(SSM4)

・晩酌の焼酎のお湯割りが効いています。

 そんなに濃くした覚えはないんですが。

 頭に浮かんだことを何のそんたくもなしにブログで文字にする

 ことは、感情を直接ぶつけることですから非常に楽です。

 夕飯を食べながらテレビを横目で見つつ書いています。

 おかずは冷凍アユの塩焼き、自動調理器で作ったニンジンの

 ポタージュ、白菜の浅漬け、大根のぬか漬け、それから昨日

 から温存したハマチの漬け6片です。

 正直言って私はそんなに生きたいと思っていません。 この

 言葉は若い人や短命の方に嫌がられる、不遜な言葉だと分

 かっていますが、本音なので勘弁して下さい。

 一人でする夕食、そんな時はしんしんと寂しさが身に沁みます。

 そんな私ですが、今のように程よく酔いが回り、料理をおいしく

 感じる時はこれが生きるという事なんだと感じます。

 理由なんて分かりませんが、大した目標や楽しみがなくても

 食べること=身体の原動力 と単純に捉えているんだと思い

 ます。 またそのように感傷的になった時は、亡き妻の存在を

 一層強く感じます。

・テレビでビートたけしのスポーツ番組や、NHKニュースで札幌

 冬季アジア大会2017の様子を報じています。

 私の体のDNAには、スポーツの”ス”の字も組み込まれていま

 せん。 しかし番組で短時間映される選手たちの真剣な表情や、

 目標に対する一途な思いが一瞬で私に感動を与えてくれます。

 映画やドラマの俳優の演技、それから心に響く音楽にも感動し

 ます。 スポーツのそれは 自分と同じ人間が作り物ではない

 本物の人生の縮図 を見せてくれるから心に突き刺さるんで

 しょうね。

 そろそろ酔いが覚めてきましたが感動は続いています。

0226
 昨晩は全天が曇りで星が見えませんでした。

 フリーソフトで見る田辺の夜10時の星座です。

 (星図     Stella Theater Pro(http://www.toxsoft.com)を使用)

 

 

 

« ゴミがゴミを呼ぶ | トップページ | 賞金稼ぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64944433

この記事へのトラックバック一覧です: 生きるという事:

« ゴミがゴミを呼ぶ | トップページ | 賞金稼ぎ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ