« 子供と同じ | トップページ | 生き返った二日間 »

2017年2月 1日 (水)

旧友と

happy01オープン予定

 明日 木曜日(2日) AM & PM/SSM4

・京都の友人と息子さんの2人が昨日の3時に到着しました。

 色々よもやま話をしてから、地元の店で外食をしてから帰宅し

 てビールを飲みながら、夜11時まで昔話に花を咲かせました。

 二人ともお酒を飲むタイプではないので、出したビールを殆ど

 私が飲んでしまいました。 私が勤めていたメーカーは独特の

 雰囲気の会社で、私が働き始めた50年前は家族的な雰囲気

 を売り物にしていましたが、後年はそれほどでもなくなりました。

 この友人とは同じ職場で働いたことはなく、どちらかと言うと

 お隣さん的な関係でしたが、当時の上司が同じ人だったので話

 をする機会も多く、俗に云うウマが合った人です。 二人が退職

 した後も私のアルバイトを世話してくれたりして、付き合いが続

 いています。 IQが高い人で着いてゆくのが大変なんですが、

 モノづくりや木工など趣味の共通点も多く、随分と刺激を受けて

 います。 私は職場結婚ですから亡くなった妻のことも知ってい

 る方で、一昨年も私を慰めるためにこの家に来てくれています。

 その時はご夫婦で来てくれました。

・話をする際にその言葉が問題ないかどうか、言葉を選ぶ必要が

 無いかなど、脳内事前チェックの必要がない貴重な友人です。

 今回は中国で働いている息子さんが、春節で一時帰国された

 機会を捉えて、日本の田舎の一例としての白浜の実情を知るこ

 とが、将来の進路選択の一助になると考えたのが来訪の目的で

 す。 話題は政治から友人の現在の仕事関係など様々でしたが、

 私がすっかり忘れていたと思っていた、20年以上前の会社勤め

 の時のことや人の名前が自分の口から、ポンポン飛び出るのに

 はびっくりしました。 本当に忘れていたことなので、友人に記憶

 が文字通り掘り起こされたんですね。

  0131
    玄関前の梅 4分咲きってところかな。

 

 

« 子供と同じ | トップページ | 生き返った二日間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64835153

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友と:

« 子供と同じ | トップページ | 生き返った二日間 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ