« ノロウイルス | トップページ | 失敗 »

2017年3月 2日 (木)

日本は恥ずかしい

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

     金曜日 AM

           土曜日 夜

・やっと昨日から確定申告の書類整理を本気で始めました。

 やっぱり3月に入ると焦ります。 集中すればそれほど時間が

 掛からないって分かってはいるんですが、何やかんや後回し

 にしてきました。

・タイムリーな話題だったら、トランプ大統領の初めての議会演

 説なのでしょうが、日本に関係する話は無かったようですし、

 元々よその国の事ですからそれ程注目してはいませんでした。

 常識外れの言動が有れば野次馬的な興味を持ったかもしれま

 せんが、それも無かったようです。

・4~5日前の夕方のテレビ報道で台湾が脱原発に踏み切ったこ

 とを知りました。 現在の台湾の政権が2015年までに4つある

 原発を全て止めることを決めたそうです。

 現在、14%を占める原子力発電を無くし、風力発電や太陽光発

 電など再生エネルギーの割合を4%から20%に増やす計画だ

 そうです。 3月11日には台湾各地で脱原発に向けたデモが行

 われる予定とありますが、政権が決めた方針を後押しするデモで

 しょうか。 「3月11日」 とか 「福島」 とかの言葉が台湾の人の

 口からごく普通に出るようです。 また、技術力が高い日本で制

 御できないのだから大変な事なんだと云う思いもあるようです。

 「脱原発」方針は政権にとっても大きなリスクだが原発事故のリス

 クに比べれば大したことが無いと、私の日頃の溜飲が下がるよう

 なことも言われています。 脱原発は決して夢物語でも不可能な

 ことでもなく、十分射程範囲なんですね。

・ベトナムも2028年に原発を稼働させる予定が人材と資金の都

 合で遅れていましたが、日本の状況を見た住民の反発が強まっ

 て計画の中止が決まりました。

 電力不足で苦しんでいるインドネシアも原発の導入を凍結してい

 ます。

 最新情報は分かりませんがタイでも原子力計画を2011年に

 凍結しています。

・各国の動向が良識ある判断と云えます。 地球レベルで環境

 を汚染させた当事国である日本はどうなっているんでしょう。

 原則40年の寿命を20年単位で延長、原子力事業を国の振興

 事業と位置付けて政府が輸出の支援までしています。

 全く日本人として本当に恥ずかしい状況です。

 原子力事業に係る人たちも 「人類に幸せをもたらす原子力」 だ

 とは言えなくなり、誇りも持てなくなってきているでしょう。

  Photo
   3月1日は日置川のアマゴ釣りの解禁日です。

   いつもの さん に初物を頂きました。

  Photo_2
  アマゴ酒は妻の大好物でした。 お供えしました。

  下げたお供えを見たら大分減っていました。

« ノロウイルス | トップページ | 失敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/64958444

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は恥ずかしい:

« ノロウイルス | トップページ | 失敗 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ