« 総勢13人 | トップページ | 文章の力 »

2017年3月16日 (木)

GPS捜査に歯止め

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

      土曜日 夜

 今週と来週は釉掛けが出来ます。

 本焼きの窯から溢れる量を見て、場合によっては2回焼きます。

・昨日はとても忙しい一日でした。

 今日の教室の釉掛けの準備や、素焼きが終わった作品の窯出

 に加えて、環境組織の仕事が2・3舞い込みました。

 ホテル ヴェルベデーレの一五市の出店を断っていて大正解で

 した。

 陶芸教室の陶房日置川では焼成(窯詰、窯焚き、窯出し)以外

 の作業は全部経験できます、と言うか 生徒さんがやることに

 なっています。 釉掛けは陶芸の大事な工程ですが、10種類

 の釉薬を予め準備するのは私の役目です。

 昨日は不足気味の釉薬を補充したり撹拌をしました。

 長時間放置した釉薬は、粉の成分が底に沈殿してしまい均一

 になるまで柄杓で撹拌するのはちょっとした力仕事です。

 なので我が教室では、昔から週初めに撹拌機を使って予め撹

 拌しておき、生徒さんがあまり苦労しないように」しています。

 それでも、釉薬によっては5分もしないうちに見る見る沈殿する

 ものもありますから、まめに柄杓で撹拌するかどうかが作品の

 出来に影響します。

・警察が裁判所の令状を取らずに捜査対象者の車両にGPS端

 末を取り付けて捜査することが違法だとの判断が下されました。

 もし合法だとすると警察の一方的な判断で、個人の行動を四六

 時中監視・追跡出来てしまうので 「プライベートな領域を侵害さ

 れる」 恐れがあることが理由になっており、裁判官15人全員の

 意見が一致したそうです。 妥当な判断だと思います。

 全く禁止された訳ではなく、相応の根拠が有れば裁判所の令状

 を取ればいいだけの話です。

 警察の不祥事が結構出ていますから、手放しで捜査機関を信用

 できる訳がなくダブルチェックは当然だと思います。

・GPSなんて便利なものが出来てしまったから、法的にはっきりさ

 せる必要があったんです。 勿論刑事さんが張り込みや尾行する

 ことは、今まで通り合法ですから念のため。

0315_2
             全作品が無事でした。

« 総勢13人 | トップページ | 文章の力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65019681

この記事へのトラックバック一覧です: GPS捜査に歯止め:

« 総勢13人 | トップページ | 文章の力 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ