« 毒を食らわば | トップページ | 色眼鏡 V1.0 »

2017年3月22日 (水)

得した気分

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、PM(SSM4) 

       土曜日 夜

 今週も釉掛けが出来ます。

・政治家の足の引っ張り合いや、不正の追及騒動にはうんざり

 です。 そんなことのために歳費(税金)を使って欲しくはあり

 ません。 野党は政権を取らないと自分たちの政策を実現で

 きませんから、第一の目的が野党つぶしになるんですね。

 今のシステムか与党の圧倒的な議席数がネックですね。

・何か明るい話が無いかとネットを検索するつもりでしたが、その

 前に ”いただき!” と言うネタを夕方の報道テレビでやっていま

 した。 「なんでも解決!  もひかん家の家族会ぎ」 と云う本が人気

 で売れているそうです。

 「もひかん@書籍発売御礼! (@mohikan1974)」 のツイッターも

 投稿しています。 テレビでは実際に家族の様子も紹介されま

 した。 父 トラック運転手42歳、母42歳、長女 10歳 議事録

 担当、長男 6歳ムードメーカー、祖母(67歳) の5人家族です。

 毎月1回家族会議を開いて全員の目標設定と達成確認があり

 ます。 父親が2年前に信号待ちの車に追突する事故を起こし

 てしまいました。 怪我はしなかったのですが、賠償のために

 莫大な借金を背負うことになりました。 暗くなりがちな家の空気

 を少しでも明るくしようと、父親(もひかんさん)が家族会議を開く

 ようにしました。

 そんな訳で父親の目標は2年以上ずーっと 「前をみてうんてん」

 でした。 面白い目標などが盛り沢山で紹介しきれません。

 トイレットペーパーを1日1巻きも使ってしまうので、犯人捜しを

 したり(犯人は父親でした)、仲よくくらすためにはどうするか

 (それぞれの輪っかをふまない ふまれないようにきょり感をもつ)、

 などについて話し合ったりしています。

 はかめぐり、いのししに勝つ、死なない などの「ばあば」 の刺激

 的目標もありました。

・もひかんさんは自分を ”父親、家長としては結構レベルの低い人間

 やと思っているんで、そんな家もあるんやなって 笑ってもらえたら

 ええかな” と謙遜しています。

 困窮に負けることなく、子供を伸び伸びと育てたり能力を引き出し、

 円満な家庭を築くなど 見習いたいことばかりです。

 私には遅過ぎましたが、この話を知って凄く得した気分になりました。

 2010年からツイートしているようなので、当分楽しめそうです。

 ただ世代の違いが有るので、歌手やゲームの名前は難解です。

Photo

   リアルですから心に刺さります。 子供は面白いです。

 

 

 

« 毒を食らわば | トップページ | 色眼鏡 V1.0 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65048735

この記事へのトラックバック一覧です: 得した気分:

« 毒を食らわば | トップページ | 色眼鏡 V1.0 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ